ここから本文です

関節リウマチが心配です。私の指って腫れてますか?

sha********さん

2017/8/609:58:04

関節リウマチが心配です。私の指って腫れてますか?

朝、必ずこわばりと第二関節の痛みがあります

関節リウマチ,リウマチ,第二関節,東洋医学,1 2 3 4 5,ヘバーデン結節,ブシャール結節

閲覧数:
10,173
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muf********さん

2017/8/620:41:36

腫れているようにみえますね・・

30~40代の発症が多い病気ですので、朝のこわばりがあるならそうかもしれません。
ただ、一時的なもので治まっていく場合もありますし、軽度だと薬ですぐ寛解できる方も多いです。

そんなに怖がらなくて大丈夫ですので、まず受診された方がいいです。
ここで聞いていても仕方ありません。

ストレスが一番良くないので、はっきりさせて、もしリウマチだった場合、早期に治療開始した方が予後が良いので。

まだ片手だけですか?
片手だけなら早期です。

  • 質問者

    sha********さん

    2017/8/621:56:23

    それが両手両足なんです。
    全ての指の関節が痛いです。
    今朝腫れていたのでこわくなりました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yap********さん

2017/8/617:23:08

第二関節の痛みが続く!心配な病気の初期症状は?
リウマチの初期症状のチェック
ブシャール結節の原因と治療方法。リウマチとの違いは?
ヘバーデン結節とリウマチの違い
コピーして検索して下さい。

膠原病と関節リウマチについて教えて下さい(詳しい方がいらっ
コピーして検索して下さい。

chi********さん

2017/8/617:08:06

腫れていますね。確かに関節リウマチの初期症状と同じですが、診断は血液検査をしないとわかりません。

症状が大したことないと思っても、検査の数値は高い場合もあります。

リウマチを疑うのであれば、まず膠原病科、リウマチ科を受診し、血液検査を行うべきです。

なぜなら、関節リウマチは初期に関節破壊が進むからです。特に、抗CCP抗体の数値がとても高い場合は進行が早いようです。

早期治療で関節破壊をくい止められます。

症状は個人差があり、中には軽ければ治ってしまう人もいますが、薬を飲むのを嫌って、関節の破壊が進んでしまった人もいますので、先ずは血液検査をおすすめします。

tas********さん

2017/8/616:45:09

東洋医学を採用されたら如何でしょうか。
西洋医学では原因不明、治療方法無しでも
東洋医学では原因判明、治療方法ありの症状もあります。
使い分ければいいのではないでしょうか。

東洋医学では病気は体全体の問題とみています。
・体の歪み
・栄養不足
・ストレス
の3つが原因としています。

この3つの対策を行うと万病に効くというものです。
例え効かなくても気持ちよく私も病気の方と一緒になって行い日常の習慣にしています。

・体の歪み
現代人は生活が便利になり同じ姿勢を続けることが多く体が歪んでいるそうです。
均整体操によって体の歪みを治します。
先生のビデオは均整関節体操は不規則なので
私は1,2,3,4,5,6,7,8と8回行っています。

http://www.sankikinsei.com/taisou.php

・栄養不足
発酵食品を多く摂れ、とのことです。

・ストレス
均整体操により肋骨の固まりが原因の内臓への圧迫ストレスが解消されるようです。

他の治療の邪魔にならないと思います。
良くなるといいですね。

rin********さん

2017/8/613:05:04

普通の状態がわからないので
腫れいるかと言われてみても
腫れていないように感じがするんですが。。。
ただ、リウマチの初期症状は
朝、こわばりがあります。
うちの母がリウマチなんですけどうちの場合は首からきました。
普通は手などのこわばりからなのですけど首などは最後の方なんです。
首からきて徐々に関節という関節が痛くなりました。

あまり続くようでしたら病院に行ってリウマチ因子などを調べた方がいいと思います。
できればリウマチの専門医があるところで検査した方がよいかとは思います。

ご参考まで。