ここから本文です

ケアマネージャーをしています。私の担当ではないのですが、訪問看護のサービス内...

アバター

ID非公開さん

2017/8/614:19:21

ケアマネージャーをしています。私の担当ではないのですが、訪問看護のサービス内容が適切でないように思えて、管理者として不安があり質問させていただきます。
高齢者二人の世帯。要介護1の

妻の依頼を受けました。希望は認知症があるので訪問看護を利用したいとのこと。認知症と言っても、以前入院中にせん妄?ともいえるような不穏状態があったらしく、通所はムリと決めているらしいです。今、自宅では物忘れがある程度で特にADLも問題なく、夫が介護できている状態のようです。主治医は訪問看護を勧めているとのこと。
そこで、開始したサービスが、訪問看護を週2回1時間ずつ、訪問看護でのリハビリ2セットを週2回です。どちらも脳トレと散歩などのようです。なんかしっくり行かないのです。確かに限度額内であれば訪問看護は毎日でも可能ですが…実地指導で訪問系のサービスは内容が適切であるか否かを問われると聞いています。問題なければなしで安心したいのです。
考えすぎかもしれませんがアドバイスお願いいたします。

閲覧数:
216
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whitebell6さん

2017/8/1119:13:48

その入っている訪問看護事業所から評価を貰ったら。
リハビリってことは、看護師ではなく、セラピストが担当していると思われますが、
3月ごととか、短期目標見直し時には、リハビリの成果と今後についての評価を報告して頂いて(ファイリングする)、
その内容とプランが一致していれば、プロの判断なのだから問題ないでしょう。

そして、ケアマネとしては、それ以外のニーズを見つけては、ご本人やご家族、主治医、訪問看護に提案と言うか、紹介って感じで情報を伝えていくのはいかがでしょうか。
こ~んなデイが出来たらしいの~、行った人は皆さん楽しいって言ってるらしいの。とか、家族がちょっと楽になったって聞いたの~って、決して勧めているのではないですよ~世間話ですよ~って感じで伝えています。
支援経過やアセスメントに記録しておけば、ニーズを見つけて提案していることは残りますから。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/1121:14:36

    そうなんです…リハビリはもちろんセラピストです。
    そのセラピストからも必要性に疑問の声が出始めています。
    それよりも私は看護の方が心配なのです。
    あがってきている報告をまとめてみると
    夫は看護師に話し相手や見守りを求めているようなのです。
    医療行為はなしです。
    そこをどう判断するかはCMかと思います。
    まだ経験の浅いCMで心配なのですが、他者の意見を受け入れない傾向があるので、私も意見を言うことに躊躇してしまうところがあります。
    看護師やセラピストの声をうまく伝えて行ってみようと思います。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r_nurse7210さん

2017/8/700:47:46

医師には訪問看護の指示を出す権限はありますが、介護保険上、ケアプランを作成するのはケアマネの権限ですので、意見交換をして、ケアプランを修正しても良いと思います。

退院直後に訪問看護を入れ、様子を見て通所等に変えていくのも良いと思います。
モニタリング機能を十分に発揮してください。

あと訪問看護で「散歩」は駄目だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/616:56:57

訪問看護の可否、及びサービス内容はケアマネが決定権を
もっていません。
すべて、指示医の判断です。

>実地指導で訪問系のサービスは内容が適切であるか否かを
>問われると聞いています。

なので、ケアマネのできることは訪問看護指示書の写し等を
もらい内容を確認し、ケアプランに反映させるだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。