ここから本文です

東海道新幹線 こだま について。 普通指定席がイマイチよく分からないんですが、 ...

アバター

ID非公開さん

2017/8/619:09:07

東海道新幹線 こだま について。
普通指定席がイマイチよく分からないんですが、
全車自由席の列車も土・日は指定席が設定されたり
日によって、指定席が増えたり、減ったりしているみたい

なんですが、
こういう情報は、どのようにすれば分かりますか。
指定席設定が少なければ、当然ぷらっとこだまなんか取りにくくなりますよね。
取れないのなら、諦めてのぞみ・ひかりの利用にシフトしますが、
情報が無ければ、しつこくネットで空席検索しないといけなくなるので、
無駄な労力です。

閲覧数:
402
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/707:15:42

すべてのこだまに「ぷらっとこだま」の設定がされている訳ではないし、すべての駅からの乗車に「ぷらっとこだま」が設定されている訳ではありません。

そもそも「ぷらっとこだま」はこだま号の指定席の一部をJR東海ツアーズという旅行会社が確保している積分だけで発売されるだけです。
すべての指定席を「ぷらっとこだま」で販売される訳ではありません。

いずれにしろこちらをご覧ください。
http://www.jrtours.co.jp/kodama/#tab
ここに価格が設定されていない区間には「ぷらっとかだま」の設定はありません。
また各駅発のページに記載されていない列車には「ぷらっとこだま」の設定はありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/623:59:22

ぶらっとこだまはひかりやのぞみ停車駅でしか利用できない
三島からの回送を営業列車にしているので、指定席のない
つまり、通勤新幹線がある
基本的には指定席は増えたりはしない
指定席満席、自由席ガラガラがこだまにはあります

akaikanpachiさん

2017/8/622:51:11

ぷらっとこだまが取りにくくなるというよりは、ぷらっとこだまなど用に押さえられている座席数が多く、フリーになっている指定席が少ないときに、指定席が取りにくくなります。
ぷらっとこだまは、お客様が申し込みに来てからフリーになっている指定席を押さえて行くわけではありませんので。

で、ぷらっとこだま用に押さえている便ごとの座席数は公表されているわけではないので、がんばってネット検索しなければならないことに変わりはありません。

2017/8/620:57:55

グリーン車を除いて11・12・16号車が基本的に【こだま】の指定席です。

全車自由席の場合を除いてこれより指定席が減ることはありません。

2017/8/620:39:21

仰るようにこだまの指定席の変わる日はありますが、
それは「自由席が減る」=「指定席が増える」だけで、
本来の指定席である11、12、16号車の指定席そのものは
変わりません。13、14、15号車が指定席に変わる日がある、
あるいは三島、静岡、浜松発着の全席自由席列車に土休日に
指定席が設定される、それだけです。
ですのでぷらっとこだまの取りやすさそのものは変わらないと
考えますが、土休日の指定席は時刻表に出ていますし、13-15号車の
変更情報は当日に駅で掲示を見ることでわかります。

個人的な経験では、東京から名古屋までの区間なら、新大阪発着の
列車よりも名古屋発着の列車の方が空いていると感じます。
新大阪発着は選択肢が少ないのでどうしても集中しやすいですね。
特に休日午前の下りは、関西方面への旅行が多いようです。

mopi_2003さん

2017/8/620:28:02

ぷらっとこだま、なので東海道区間かと思いました。
ぷらっとに関係ない指定席の増減を気にしても仕方無いかと思いますが。

おおよそですが、普通車全席自由席になるのは「三島・静岡・浜松 着発」など、短い距離を走り、かつ通勤時間に当たる感じ(朝 始発~9時、夜 19時~終発)。これが土休日に一部指定席になるだけです。

このようなこだまにはぷらっとの設定が無いかと思うので、ぷらっと使うなら気にしなくても良いのではありませんかね?

指定席が増えるのは、団体が入ったとき通常自由席の14号車などが指定に振り替わるだけなので、これもぷらっと利用には関係ない(ただし、ぷらっと自体の販売席数が少なくなるかも知れませんが。。。)。

通常販売の指定席が当日がらがらでも、ぷらっとには全く関係がありません。事前に対象席数の増減があろうとも、JR東海ツアーズの空席情報がすべてかと思われますが。