ここから本文です

YAMAHA 1970年式 XS650Eのセルモーター修理について。 XS650Eのレストア中です。...

はちすさん

2017/8/623:19:48

YAMAHA 1970年式 XS650Eのセルモーター修理について。
XS650Eのレストア中です。前ブレーキレバーの下に小さなデコンプレバーを握るとセルモーターが起動するタイプのXS650Eです。
症状

は、セルが動かないです。→動くようにしたいです。原因と修理方法が知りたい。

1、症状
1)レバーを握っても、セルが動かない
2)リレーはカチカチと音がする。
3)リレーはさびが多かったので、ねじを緩めようとしたらバカになってしまったので
HONDA CL250用社外品のものと交換。※プラス線の間に噛ませるだけなので配線
の間違えはないと思います。。自信はないですが。。
4)電圧。リレーレバーを握り(スイッチON)して、リレーの太いケーブルとボディー
をテスターで計ると12Vありました。
5)セルモーターは動く気配はありません。
2.試したこと
1)セルモーターを車体から外した。
※昨日入れたばかりのエンジンオイルが全て出た。
2)歯車をプライヤーで挟んで回した。
この際、歯車は固くて手では回りませんでした。
3)本来、ここでモーターが動くか試したかったのですが、マイナスケーブルが太いのが
ないので、とりあえず歯車を数回回して車体に取り付け。
4)エンジンオイルがないので、取り付けは、ボルトを固くはないがしっかりと絞めた
5)セルスイッチを握る(入れる)が、リレーがカチカチ音がするだけ。
6)セルモーターは、まったく動く気配ない。

この後、何をやればよいですかね?
やっぱり、モーターをばらさないと駄目でしょうか?
ばらしたら、ガスケットとか予め用意するものは、ありますでしょうか?
それとも、ばらさないで試す?調整する方法とうはありますか?

今回、予備知識無しでセルモーターを外したら、昨日入れたばかりの高級オイル2.5リットル
もガレージにブチ巻いてしまいました。
部品を壊しれしまうのは、ある意味仕方ないのですが、注意不足で損をするのはなんとなく
もったいないので、わかる範囲で無駄をなくした作業をしたいと思っています。
XSのマニアの方。どうぞよろしくお願いします。

XS650E,セルモーター,リレー,HONDA CL250用社外品,歯車,クリアランス,マグネット

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ut9********さん

2017/8/1111:32:53

〉この後、何をやればよいですかね?

つ『バイク店へ持っていく』

※レストア等とふざけた事を言っていますが、あなたのやっている事は、『単なるいじり壊し』

〉今回、予備知識無しでセルモーターを外したら、昨日入 れたばかりの高級オイル2.5リットル もガレージにブチ巻いてしまいました。

↑こうなると、予備知識等と言うなま易しいモノでは無く、只の無能としか言いようがありませんが?

ーーーーーーー
〉3)リレーはさびが多かったので、ねじを緩めようとし たらバカになってしまったので

↑ネジひとつですら、マトモに緩める事の出来ないあなたには、なんの知識が無い事が分かりますね。w

他の方も指摘していますが、サービスマニュアルも無しで、何がレストアだと言いたい。

又、文字が読めない、或いは読んでも書いて有る事を理解出来ないのなら、少しは他人のやっている事を見て学習をしてください。

参考
https://m.youtube.com/watch?v=FQy2rxFEegw

• 質問者

はちすさん

2017/8/1301:54:57

ありがとうございます!大変参考になります。
    ただ、自慢話は聞きたくなかったし、自分がバカなのは知っていたし、受けるっと思って投稿した文だと思いますが、つまらないです。
    ほめられたい願望が人より多いようなら、今一度読み返してから投稿したほうが良いですよ。
    アドバイスをもらったので、アドバイス返しますが、普段なら聞き流す話(人)ですね。身内の愛想笑いに気を付けて!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/13 01:56:45

素晴らしい回答に脱帽です。知識がないやつはいじるな!鉄則ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kia********さん

2017/8/810:30:16

長いよ!
電源から直接セル回して確認すれば良いんじゃないの

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2017/8/809:49:59

セルモーターはプラス側が、リレースイッチを介して、マイナスは本体アースになります。

モーターが回るかは、直に電源を入れれば解ります。

リレー端子は、片方がバッテリープラス直、もう一方は、リレースイッチを介しての、モーター側プラス。

リレーを働かせる、マグネットスイッチが、ハンドルスイッチ。
マグネットの働きで、リレースイッチが成立します。(カチカチ音)
マグネット配線は、別回路になります。

直電源で、モーターが回らない場合は、ブラシの減りが考えられますので、調整、又は、ブラシ交換が必要になります。
モーター自体の不良も考えられます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hid********さん

2017/8/808:42:01

セルモーターは分解する前に合わせ部分に合わせマークを入れておくこと。
間違えた位置で組むと、組み立て後に逆回転したりする。
シャフトにシムが入っていて、クリアランス調整されているので、無くさないようにする。クリアランス無しで組むとシャフトが廻らなくなる。
古いと、ブラシホルダーに錆が出て、ブラシが動けなくなっていることが多い、ブラシホルダーの錆を取って、ブラシが動くようにすると直ることが多い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hkj********さん

2017/8/623:43:30

サービスマニュアルを用意する。
セルモータ単体でのテストを行う。
それの結果に因ってその後の作業進行を決める。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる