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小さい頃のトラウマについて 幼い頃から激しい両親の喧嘩、母親の病気、父親の...

jas********さん

2017/8/709:35:09

小さい頃のトラウマについて

幼い頃から激しい両親の喧嘩、母親の病気、父親の気性の荒さ(どなる、にらむ、頭を思い切り叩かれる、泣くと怒る)に対して
家の中で常に気を張っている状態で

した。

家族の事は嫌いではないですが
正直安心出来る場所ではありません。
今は実家を出て離れて暮らしていますが
帰るのは未だに緊張します。

時々、自分がどこかへ行ってしまう感覚や
漠然とした息苦しさ、不安感、泣きたいのに涙が出ないなどの症状があります。

病院にはすでにかかっており
内服治療もしています。
側からみたら、普通に明るい人に見られます。
でも、本当の自分とのギャップに悩んでいて
苦しいです。

でもこの問題をどうにか解消して、もっと人生を心から楽しみたいです。

セラピーやヒーリングはお金がかかるし
なにか、いい方法や
オススメの本があったら教えてください。

閲覧数:
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回答数:
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ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/823:56:43

落ち着く音楽を聴くとか

おすすめ曲です

●洋楽

Renee Olstead - A Love That Will Last
https://www.youtube.com/watch?v=-4Jb-XCuC_Q

●Jazz ジャズ

Beegie Adair - Misty
http://www.youtube.com/watch?v=lGEidwEliyY

●Smooth Jazz ( スムース・ジャズ )

Till Bronner - She Was Too Good To Me
http://www.youtube.com/watch?v=RMlca50F6sk

●イージーリスニング

中村由利子 - オン・ザ・グリーンアース
https://www.youtube.com/watch?v=NKlfO1xppRg


音楽CD紹介
http://2-music.net

  • 質問者

    jas********さん

    2017/8/1320:47:30

    具体的なおすすめの曲など、ありがとうございます!
    聴いてみたいと思います!

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ベストアンサー以外の回答

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giemuuさん

2017/8/721:56:54

人間脳、神経によって心身は影響しあうものです

心身どちらでも緊張不安があるときは、重心があがります。呼吸が浅くなり首肩上体が緊張します。

その関係を逆に活用する方法があります。

姿勢を正す または意識を頭以外特に手足先や下腹部に移すことで重心が下がり呼吸が深くなりメンタルも安定します。

訓練が必要ですが、なれると一瞬でコントロールも可能になります。

また
その姿勢は、老若男女だれでもとれる姿勢、すぐ安定する姿勢 肉体的にも強くなる姿勢でもあります。

過去にNHKでもとりあげられ、書籍も出ていますが

肩を下に押されても姿勢が崩れないどころか、足踏みや屈伸、相手を片方または両肩にぶら下げてテクテク歩くことすら可能になります。体の中に一本芯が通ったような感じです

詳細は動画、また書籍も参考にされてみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=RkfI4tqNCKs

書籍『3秒「つま先立ち」で疲れない体をつくる!』
藤平信一(監修) 主婦と生活社

「心を静める」藤平信一 幻冬舎

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rg_********さん

2017/8/710:02:04

私も経験しましたが、結局は愛されたい認められたい欲がある間はずっと苦しみました。
その欲があるから「家族は嫌いではない(もしくは好き)」と答えてしまっている気がします。
私がそうだったからそんな気になっているのかもしれませんが。

結婚し子供を育てる中で、自分が愛されていなかったこと認められてこなかったことを、子供を可愛がる自分と親の行動のギャップから認識し、突然叩きのめされました。(洗い物中でした 笑)
自分の子供を育てながら子供時代の自分も愛していった感じで今に至ります。

最終的には主人にも兄弟にもきちんと説明して理解してもらって、親からは完全に離れました。
もう電話の相手もしませんし、帰省もしませんし、もちろん手助けもしません。
自分の親は完全に愛する私の子供(子供時代の私)の敵ですから2度と会わせ(会い)ません。

ややこしい話でごめんなさい。
少しでもヒントになれば……

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