ここから本文です

車のフロントガラスにはる車検の有効期間のステッカーの文字や数字が大きくなりま...

tor********さん

2017/8/710:28:45

車のフロントガラスにはる車検の有効期間のステッカーの文字や数字が大きくなりましたが車検切れのチェック以外では何かありますでしょうか?

閲覧数:
181
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2017/8/710:48:07

お国の経費の削減です。

以前は、軽自動車・普通自動車・大型自動車と
車検ステッカーの大きさが異なりました。
しかし、システムの統一化が図られるなどしたため、
同じ大きさで発行することが出来るようになりました。

規格ごとに違う大きさでは、
お金が掛かって仕方ないですからね。
今まで統一されてないほうが変だったってことでしょうね。
どこかの元大臣に仕分けされないように、
経費削減したのでしょう(^^;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yah********さん

2017/8/1409:50:53

<<車検切れのチェック以外>>何も無しです。

車検証さえ積載して居れば、
不要と云う人も居ますが、確認してません。

tin********さん

2017/8/1409:48:30

無いです・・・・(#^.^#)

ej2********さん

2017/8/710:39:39

昔は5cm四方くらいの大きさでしたが、少し前は小さくなっていました。

その時代の車検シールは、ルームミラーのアームのかげ(運転席から見て)に貼ることが多かったです。
さらに昔になると、左上の丸い点検表の横に貼っていました。

ルームミラーが窓に張り付けるタイプになってきて、大きいと視界に入ってしまう、なんていうことを考えたんじゃないかな?

それで小さくしたけど、小さくしすぎたので少しだけ大きくしたという事じゃないかと思います。

今年の春、2年間寝かせていた車を車検を通したのですけど、少し大きくなっていました。
今年の1月から変わったそうです。
http://blog.shaken28.com/?eid=1003400

maz********さん

2017/8/710:30:45

車のフロントガラスにはる車検の有効期間のステッカーの文字や数字が大きくなりましたが

現行は小さいサイズのはず