ここから本文です

ドライブレコーダーについて質問です。 ヒューズ電源から電源を取る配線にしたと...

アバター

ID非公開さん

2017/8/710:47:45

ドライブレコーダーについて質問です。
ヒューズ電源から電源を取る配線にしたところドライブレコーダーに電源がつかなくなりました。検電テスターでレコーダーと配線の接続部分を調べると反応

あったので通電はしてると思います。
写真のような物がレコーダーとヒューズボックスの間に2つあります。これが原因でしょうか?因みにヒューズボックス15A 写真のような物5A、写真のような物1A レコーダーの順についています。

ヒューズボックス,レコーダー,ヒューズ,検電テスター,配線,ドライブレコーダー,ヒューズ電源

閲覧数:
1,125
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dep********さん

2017/8/1113:05:21

恐らくはシガープラグに変圧回路が組み込んである物ですね。

シガープラグ内で12Vを5Vに変圧して本体に流していたのに、ヒューズから直接取ってしまった為に12Vが流れて壊れただけかと。

基本的にOPとかでヒューズ電源用のコードが売ってない物はヒューズ直取りはやめた方がいいですよ。
自分で変圧回路組んだりする必要があるので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2017/8/714:32:34

ドラレコが5Vで作動するものだと思いますので、12Vがかかって壊れたのかもしれません。

ste********さん

2017/8/712:38:20

これ

もとの電源はシガータイプじゃないのか

ソケットに通電LEDがあれやつは

線切ってヒューズかませばいい
とかじゃないぜ

5ボルトから8ボルトぐらいに
変圧されてる

ヒューズがいくつあっても
12ボルト直できたら
立ち上がらない

nob********さん

2017/8/710:55:58

>ヒューズ電源から電源を取る配線にしたところ

ドライブレコーダーの先端(ケーブル側)ってどうしてます?
普通はシガーソケットに挿せるようになっていますが、
その部分をぶった切ってしまってないですよね?
いまのドラレコって、たいてい5Vで動作します。
しかし、車の電圧って12Vです。
なので、ソケット部分に降圧部品が入っています。
そこをぶった切ってしまうと、
5Vの製品に12Vを流すことになり、壊れます。

これをやっていないのであれば、
おそらくアース(マイナス)が取れてないのでしょう。
テスターをお持ちのようなので、アースも確認です。

ヒューズが多段に付いているのもよくはないですが、
通電しないとなると、原因は他のところかと思います。

とりあえず、シガーソケットでは正常に動作するのか、
確認してみてください。
(配線をぶった切ってなければ・・・)

nic********さん

2017/8/710:55:14

ドライブレコーダーの常時電源のコードに
ヒューズボックスのシガー(?アクセサリ?)の電源をつないだのではありませんか?