ここから本文です

うさぎの思春期、激しいマウンティング行為が、舞い戻って来て、手に負えません。

アバター

ID非公開さん

2017/8/712:29:56

うさぎの思春期、激しいマウンティング行為が、舞い戻って来て、手に負えません。

1歳2ヶ月のミニウサギ、男の子を飼っています。
最初は生後3ヶ月頃から、縄張りを広げたい為の問題行動や、テリトリーを確立する為だと思うのですが臭い付けで様々な場所におしっこ、私の足や腕にマウンティング、と一気に沢山の問題行動が出始め、生後8ヶ月頃から突然穏やかな、落ち着いた良い子になりました。
それから時が経って今現在1歳2ヶ月、思春期が舞い戻って来ました。マウンティング行為のみだけなのですが、半年ぶりに突然です。
生活面で何も変わった事はなく、心当たりがありません。
ただ、私の主人に激しくヤキモチを焼き、私が主人と話しているだけで機嫌が悪く、スマートフォン越しに主人の声が聞こえただけで2、3回足ダンです。これは始めての思春期から変わりません。
●部屋んぽは朝晩1時間ずつ
●サークルで6畳ほどのスペースで、私も中に入って遊ばせています。
●顎乗せは逆効果で、ブーブー!と言ってさらにエスカレートします。正座で座っている私の周りをぐるぐる、膝上に乗り、腰を振ろうとしてきます。ひざ掛けで膝の形を隠し、掴まれないようにしても、ひざ掛けをホリホリして無理やり腰カクカク、表情まで怖いです。目も耳も見開き、私を見ながら足もタン!と短く、鳴らしながらぐるぐる回り、何とか掴まろうとしてきます。
●顎乗せは、軽く乗せるだけだと、エスカレートするので、低い声を大きく出して威嚇し、うさぎが床に伏せの状態になるように私の上体を乗せ数十秒、これをやってみました。(色々調べて、このやり方にたどり着きました)
でも、どんなに体をホールドして伏せさせて、上体を乗せても、無理やり暴れて脱出しようとし、その時うさぎの眼球が私の頬に擦れてしまい、1時間ほど瞼を閉じたり開けたり、これ以上は危険なので、これはもう出来ません。
●今朝の部屋んぽでサークルでさらに狭くしました。これも調べて、多く出てきた対策なので、やってみたのですが、私へのマウンティングが激しくなった気がします。
●知恵袋で勉強させて頂いた事の中に、サークルの中に入らず、外から見守るという方法があります。試してみました。この方法でもエスカレートします。
ダン!ダン!と鳴らしながら、サークル内を猛ダッシュ、サークルの中に入って来いとアピール、ストレスを与えるだけでした。
●問題行動が激しくなるとケージに返す。それも何度もやりましたが、ケージに入っても落ち着きを取り戻す事はありません。
フェンスを齧り、ケージ内を暴れ、ストレスからか、糞が小さくなりました。

もう出来ることは無いのでしょうか。
生後3ヶ月からの激しい思春期に耐え、生後8ヶ月で穏やかな甘えたさんになり、毎日楽しく良い関係でした。私を信じて、信頼してくれていたように感じます。

1歳2ヶ月、突然の激しいカクカク攻撃、プラス部屋んぽでの足ダンで何かを訴えてきます。
ケージの中では足ダンする事は無いのですが。。
どんな策を取ってもエスカレート。
部屋んぽ(サークルで仕切った6畳)スタート、すぐにマウンティングは始まります。
それだけで1時間終わります。
体力の消耗を考え早めにケージに返すのですが、またガタガタガジガジ、不満を訴えてきます。
何をしても駄目です。

まだ策はありますか?

それとも去勢するしか無いのでしょうか。
出来れば避けたいと思っています。
うちのうさぎの性格を考えると、麻酔、手術自体は乗り越えられても、その後食欲がすぐ戻る事は無いと思います。
暴れ回るこの子を保定する事も、ケージから暴れさせずに抱っこで出す事も出来ない私に、強制給餌は出来ないです。
与えるストレスと、何より怪我をさせてしまう可能性が高く、とても出来ません。

これは賛否両論あると思います、担当獣医さんから、あまり抱っこせず生活させるように指摘を頂きました。
現状だと怪我をさせかねない。背骨を折ったら終わりですよと言われました。
その言葉に従っている現状でもあります。

胃腸が弱く野菜を食べられる量も極めて少なく、食欲が落ちて牧草もペレットも食べなくなった時に野菜のみで数日は厳しいと思います。
野菜で繫ぎ止められるのは半日程だと思います。

私自身が軽度ですが脳に障がいがあります。手術後、エリザベスカラーを巻いている愛兎に、深夜起きて盲腸糞を食べさせてあげたり、胃腸の様子を見つつ野菜、万が一弱っていくかもしれない姿を見ること、やった事もない強制給餌、あんなに幸せだった愛兎との生活が無くなってしまった現実の全て、私自身も、限界を感じてしまい、脳の障がいの症状が悪化して出てしまう事も、怖いです。
本当にキツイです、色々考えただけで辛いんです。
起きてから寝るまでずっとうさぎの勉強をして
、いつからか良いパートナーになり幸せだった愛兎との生活を取り戻したいです

アドバイス何かありましたら、どうかお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2017/8/712:51:20

オスうさぎは定期的に発情します。
有名なのが「3月うさぎ」という言葉があるように春です。
うちは2月に3月うさぎ状態になります。
あとは夏と秋に軽く発情期が来ますが、春程ではありません。
今8歳ですが、やっぱり発情期は来ますよ。

うちはいつもは夫にカクカクしたがります。
これは通常のマウンティングで、やらせてあげるときと適当にあしらう時があるようです。
でも発情期になると私にもマウンティングしたがるので、そうなると「嫁」の登場です。
嫁とは、マウンティング用のおもちゃで、うちはうちの子と同じぐらいの大きさのぬいぐるみを与えています。
ボールなどを与える人もいます。
大抵2回ぐらいマウンティングすると嫌になるようで、また私にやってきますが、そうなるとケージに戻してます。
ケージに戻したあとは自分もその場を離れます。

それでもあまりにも頻繁だとか、スプレー行為が酷い場合はやはり避妊手術を考えなければいけません。
うちもロップが耳の手術後、抜糸まで2週間程エリザベスカラーを付けていました。
でも盲腸糞は食べさせませんでした。
口元に持って行っても食べないんです。
1日3〜4回の強制給餌は確かに大変でしたが、タオルで包んで保定するとそんなに暴れません。
しかも手術後は抱っこして出し入れしてもそんなに暴れませんでした。
今でも耳の膿出しの為に毎日朝晩抱っこして出し入れしてますが、私がやるとすんなりです。
ちなみに出し入れはケージ上部の扉から出し入れしてます。
横よりずっとやり易いです。

手術後は餌を思うように食べられないので、痩せていきますが、エリザベスカラーが外れると元に戻るので、神経質に考えなくても大丈夫です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/8/713:02:03

ご回答ありがとうございます!!
    発情期は定期的に来るのですね、でも激しすぎて、散歩の1時間ずっと激しく私の周りを入って掴まろうとしてきます。
    無視しても酷くなりますし、どうしようも無いのですが、この時期を耐えたらまた元の穏やかな子に戻りますか?

書き忘れました>_<
    ぬいぐるみやボールは与えた事があるのですが、何十回もボールにマウンティングし、私にもマウンティングしようとし、息が切れ、倒れこむ程マウンティングし続けるので、獣医さんに相談したところ、うちの子の場合はボールはもう与えないように言われました>_<

今を何とか耐えたら、元に戻りますでしょうか>_<??
    時期的な問題ですか、?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/8 01:10:26

とても丁寧に、ご親切に、御二方、ありがとうございました!!
書いていただいた内容はもちろん、そして私の障がいがどうのこうのと弱音を吐いてしまいましたが、偏見を持たずに回答して下さった事が何より嬉しかったです!!
男の子うさぎさんの発情期について、実体験も交えて詳しく回答を下さった、kumakichimama さんを、今回はBAに選ばせていただきました。
ありがとうございました(*^_^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2017/8/722:51:27

うちは、女の子しか迎えていませんが、避妊手術をしています。
避妊手術より去勢手術の方が簡単です。
獣医が幼なじみですが、うさぎにエリザベスは使用しませんし、入院もさせません。(避妊、去勢の場合)
朝預け、昼から手術。
17時頃お迎え。
その日は、たべませんが、次の日からは、自分でたべます。
手術ぎりぎりまで食べさせます!
たまに前日から食べさせないという獣医がいるそうですが、、、

回答とはズレましたが、手術に関しての回答としてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる