ここから本文です

クリニックの 「日帰り入院」 は有るでしょうか? 70歳の男性です。先月眼科ク...

ish********さん

2017/8/715:46:52

クリニックの 「日帰り入院」 は有るでしょうか?

70歳の男性です。先月眼科クリニックで左目を白内障手術(20分位)を
日帰り手術で受けまして 凄く良く見える様に成り喜んで居ます。

かし後日 領収書をよく見ると名目が 「入院診療費領収書 」と書いて有り
受付で聞くと ”日帰り入院” ですと言われまして 先生に聞いても
納得する説明もなく モヤモヤ気分で帰り高額医療控除も受けれずじまいです。
日帰り入院は一般的に有るものでしょうか、 宜しく回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

編集あり2017/8/716:19:51

一般的にあります。

眼科クリニックに病室とベッド(申請して許可を得た)があり、術前後に手術に必要な処置や治療を受けていれば入院あつかいになります。
術前には点眼などの準備があり術後は点滴などで病室を占有してるわけですから入院料は必要です。

病室やベッドを申請すると様々な制限や指導を受けるので、今時は申請せずに入院料を取らない眼科もあります。
申請した眼科なら保健所や消防署などが定期的に指導に入ってますから安心感はあります。

どちらが良いかは人によって意見が異なります。

質問した人からのコメント

2017/8/7 22:30:42

明快な回答をありがとうございます。
無知な私 大変勉強に成りました。
回答して頂いた方にベストアンサに致します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる