ここから本文です

ベビー用品のお下がりについて 今妊娠5ヶ月の初マタです。 妊娠が分かった頃か...

アバター

ID非公開さん

2017/8/717:31:40

ベビー用品のお下がりについて

今妊娠5ヶ月の初マタです。
妊娠が分かった頃から義母や義姉からベビー用品のお下がりをもらう話をしていました。
私自身、お下がりについては特に不満も抵

抗もありません。

ただ、姪2人が使った物で年齢から考えてもおそらく7~8年前の物です。

もらおうとしているものは

・ベビーカー
・チャイルドシート(新生児~ジュニアシートまで色々合わせると4台くらいあるそうです)
・ベビーベッド
・ベビーバス
・ハイローチェア
・ベビー布団
・服

色々調べているとチャイルドシートやベビーカーの安全性が不安になってきました。

旦那に話してももらえる物はもらっておいたら?程度にしか考えていないようです。

子どもは少なくとも2人は欲しいので、もし途中で壊れて買い直す事になるのなら初めから好きな物を新品で買う方がいいのではないかとも悩み始めました。

みなさんならどうしますか?
おさがりをもらった方、何をもらいました?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

meg********さん

2017/8/802:33:29

状態にもよりますよね。
ベビーカー本体も綺麗だったらまずは試しに使って、気に入らなかったら合う物を試乗して買えば良いですし。
赤ちゃんが嫌がる場合もありますからね~。
シートはクリーニングしてあれば良いと思います。
お子さんが二人居たら7年使っている方もいるでしょう。
ベッドもかじっていなかったら良いです。
逆にお布団は嫌です。
赤ちゃんの敷布団は洗えない素材だし、保管の仕方にもよりますがダニが怖いですね。
ハイローチェアも2万円くらいしました。
私の子供は機嫌良く座りますが、嫌がる子もいますから新しいのを買って使わなかったら悲しいですよね~。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ベビーシート チャイルドシート」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2017/8/1307:44:02

私は、ベビーカー、チャイルドシート、ジュニアシート、ハイローチェアのお下がり貰いました‼
しかも、姉の長男から弟の長男まで、6人の子供達が使い回したものをです(笑)15年位前の物でした。保管状態も良く、全く支障ありませんでした。ベビーベッドと布団は捨ててしまっていたので、新品を買いました‼
逆に、洋服は少しだけお下がり貰いましたが、好みが合わず結局着せることなく処分。
一度状態を見せて貰ってから判断しても良いのではないでしょうか?
一時の間しか使わないので、全部買い換えるのも勿体ないですしね。

sho********さん

2017/8/1200:21:19

こんばんは。
決して悪く言うつもりはありませんが金銭的に余裕があるなら全て貰うのをやめた方が良いです。

一度もらうと、あれもこれもあげる!とおさがりやプレゼント攻撃に合い最終的には捨てるのがもったいないとガラクタのような物までもらう事になりますよ。

産まれてから購入を決めても十分間に合う物もありますし、やっぱり気に入ったものを使うのは生活を楽しむ、子育てをする喜びになります。

cho********さん

2017/8/1116:42:15

こーゆうこと、男の人はちゃんと考えられないと思います。
うちもかなり苦労しました。
譲ろうとする義姉、断れない旦那に随分腹を立てながらも、角が立つと思い、主様がもらおうと検討されているもの以上にたくさんのお下がりを受け取りました。そこで感じたことを書きます。

服は洗い替えがたくさん必要ですのでもらってもよいかと。吐き戻しや食べこぼしなども多いので家用として使えます。
ただ保管状態が人により異なるので、気になるなら見せてもらってから受け取る方がいいかも。
下手するとずーーーっとお下がり回ってくるから、そこは線引き必要です。

ベビーベッドは使う予定なら、実物を見せてもらってから検討しましょう。
布団で添い寝するから使わなかったーっていう友人も多いので、そのあたりも旦那様と相談されるとよいかと。

ベビーバスは買いましょう。カビのひとつでも付いてたらイライラのもと。買っても安いもんです。

チャイルドシートは買いましょう。2人目もお考えでしたら、新生児〜、1歳〜などご自分たちで使い勝手のよいものを選ぶべき。車種により合わないシートもありますし、経年劣化が怖い。

ベビーカーは必要なら買いましょう。数年前とは使いやすさがまるで違います。ただスーパーなど出先にベビーカー置いてる店も多いので、車移動が多いとこだとあんまり出番ないかも?

ベビー布団も買いましょう。ただし安いものはペラッペラなので、ご注意ください。

バウンサー、滑り台ももらったけど買い換えました。

あとは、使わなくなったらどうすればいいか(処分していいか)は要確認。友達にあげたいからー次も考えてるからーとりあえず捨てるのはちょっとーなど、すぐに処分と言わない場合は断った方が賢明です。
使わないものもずーっと保管しなければいけなくなるかも(物置代わり)ですから。

yi6********さん

2017/8/910:50:15

7年前の物でしたら衛生面に少しでも不安を感じるものは遠慮しますね。
古いベビー布団と古い服は、なんとなくダニや虫と色褪せが嫌です。

ベビーカーや抱っこ紐は、
買ったけどあまり使わないって人も多いって聞くので
とりあえず貰って、良く使うようでしたら買い換えます。

チャイルドシートもとりあえず必要な分だけ頂いて
何か物足りなさを感じたら買い換えます。回転型が欲しいので。

私も今妊娠中で周りがどんどんお下がりをくれるのですが
ベビーバスは処分しやすい空気で膨らますものがいいので断り、
ベビーベッド・ハイローチェアはうちの生活スタイルには合わないので、やんわり断っています。

私が今お下がりでもらった物は、
・搾乳機、哺乳瓶、洗浄セット(新品)
・抱っこ紐(1・2回使用した程度のもの)
・肌着、服、ガーゼハンカチ(ほぼ新品か、新品のもの)
・歩行器、ベビーカー(半年前まで姪が使用していた物)

ちなみに今貰うか悩んでいるのはバウンサーです^^
使わない気もするし、使う気もするし。

やっぱり何でもかんでも貰うのは色んな理由から抵抗有りますよね。

tkn********さん

編集あり2017/8/817:40:56

私はベビーカー貰いましたよ。
10年以上前にほんの数ヶ月使用したという貰い物を貰いました。
姉の義理のご両親が地主さんなので、ご近所からのお下がりがめちゃくちゃ集まりました。
大型ゴミも無料で出せる地域なこともあって、好きに選びました。

子供2人使えましたよ。
2人目の時に、ステップではないところに上の子を乗せたり無理して使ったので壊れましたが…
バラバラ分解した訳ではなく、タイヤから異音がし始めただけです。
3人目の時には、姉のお下がりを新たに貰えそうです。

雑に扱っても気にならず、心置きなく捨てられるのが貰い物の良いところですね。

同じ古い型のベビーカーを持っている人に3人お会いしました。
すっごい狭い範囲でもそれだけいたので、古いベビーカー使っている人も結構いるもんだなと思いました。

最初は使い勝手分かりませんから、貰って使ってみて、その不満点を解消できるものを買うのも良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる