ここから本文です

He is running in the park.は第何文型でしょうか? 進行形の文を第何文型か判...

tok********さん

2017/8/722:54:54

He is running in the park.は第何文型でしょうか?

進行形の文を第何文型か判定するときは、ingを外して、
He runs in the park.のように書き直して、
「第1文型」と判断していいでしょ

うか。

また、runningを補語と考えて第2文型と考えることはできないのでしょうか?

補足現在分詞は動詞が形容詞化したもの
と考えるのは、間違っていますでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2017/8/723:00:34

He --- S
is running --- V
in the park. --- M

第1文型です。is running を「述語動詞」と考えます。

• say********さん

2017/8/723:52:27

<補足への回答>
    現在分詞は動詞が形容詞化したものと考えるのは、間違っていますでしょうか?
    ⇒いいえ、間違いではありません。分詞の形容詞用法というのがあります。ただし、進行形で、「be + 現在分詞」を「be + 補語」と解釈して、S+V+C の文型に分類することはありません。進行形や受動態や完了形の be / have は、助動詞と考えられ、現在分詞や過去分詞が、動詞部分の中心語と解釈されているようです。また、分詞には副詞的用法もあります、こちらは分詞構文を作る場合です。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/8 00:09:50

>「be + 現在分詞」を「be + 補語」と解釈して、S+V+C の文型に分類することはありません。進行形や受動態や完了形の be / have は、助動詞と考えられ、現在分詞や過去分詞が、動詞部分の中心語と解釈されているようです。

この三行のご説明が、モヤモヤしていたものを吹き飛ばしてくれました。本当に丁寧にご解説下さったので、とてもよく分かりました。ありがとうございます!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

x44********さん

2017/8/723:31:33

He + is running + (in the park)
S+Vでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる