ここから本文です

今日の初回免許更新で準中型免許(5t限定)を取得出来たのですが、準中型免許はヤマ...

アバター

ID非公開さん

2017/8/723:57:49

今日の初回免許更新で準中型免許(5t限定)を取得出来たのですが、準中型免許はヤマト運輸や佐川急便などのよく見るサイズのトラックまでしか運転出来ないのでしょうか?トラック運転手を目指しているのですが、全国回

るような長距離がやりたいです。やっぱり準中型では長距離は出来ないでしょうか?

閲覧数:
475
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2017/8/806:41:42

「今日の初回免許更新で準中型免許(5t限定)を取得出来た」

いいえ。3月12日の制度改正時に自動的に移行しています。更新でようやく表記が正式になっただけです。それと、質問者さんは準中型自動車免許を「取得」したのではなく、普通自動車免許から「移行」しただけです。5t限定がついているので、運転できる車両は従前の通り、総重量5t以下のものだけですよ。

「準中型免許はヤマト運輸や佐川急便などのよく見るサイズのトラックまでしか運転出来ないのでしょうか?」

そうですね。今後は対応モデルが増えるかも知れませんが、現在の物流の主役である4tトラックは運転できません。また、総重量7.5tまで可能なのは5t限定を解除した場合の話で、質問者さんが運転できるのは、実質的に2tトラックまでです。

「準中型では長距離は出来ないでしょうか?」

小さめのトラックで長距離運送をする場合もあるでしょうが、普通は大型自動車免許が必要な車両が使われます。免許取得から3年経過すれば大型が受験できます。トラックの運転手を目指しているなら、手持ちの免許でどうこうするなど考えず、大型自動車を取得しましょう。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

トラック の求人情報(73,682件)

トラックドライバー/年齢不問/未経験でも普通自動車免許が...
  • 石井商事運輸株式会社
  • 正社員
  • 年収200万円〜400万円
  • 神奈川県横浜市都筑区池辺町・その他の勤務地(8)
type
ドライバー 運送業(トラックドライバーなど)※パレット積...
  • 合同会社関東総合陸運
  • 正社員
  • 月給32.3万円〜
  • 千葉県野田市
ジモティー
ドライバー[大型トラック]
  • 西本急送株式会社
  • 正社員
  • 月給28万円〜38万円
  • 広島県広島市安佐南区伴南
西本急送株式会社
大型トラックドライバー(広島市)【総支給28~38万円可能/...
  • 西本急送株式会社 西本急送株式会社
  • 正社員
  • 月給17.3万円〜
  • 広島県広島市
転職ナビ
【ドライバー】お好きなルートを選べます副業でもOK服装・...
  • 大久保商事株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 埼玉県越谷市・その他の勤務地(1)
マイナビパート
積み下ろしなしの建築資材大型トラックドライバー
  • 株式会社ティー・ワイ・エム
  • 正社員
  • 月給30万円〜50万円
  • 愛知県豊橋市老津町
求人アスコム
2tトラックドライバー
  • 日本空輸株式会社 関西空港センター営業所
  • 契約社員
  • 月給19.5万円〜23万円
  • 大阪府泉佐野市りんくう往来北
日本空輸株式会社
日祝休み長期休暇あり近距離ルート日帰り中型ドライバー
  • 株式会社TKS
  • 正社員
  • 月給20万円〜27万円
  • 岡山県岡山市北区
tenichi
神奈川県横浜市瀬谷区でドライバーのお仕事
  • 株式会社エクスプレス・エージェント 神奈川中央支店
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 神奈川県横浜市瀬谷区
求人ジャーナルネット
正社員/中型ドライバー/退職金あり
  • 西本急送株式会社
  • 正社員
  • 年収264万円〜384万円
  • 広島県
PROSEEK

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fmt********さん

2017/8/805:03:40

準中型では4t車(積載量で)も運転できないはず。小さなトラックで長距離なんてまずやらないでしょう。

大型を取らなきゃ使い物にならんでしょ。

too********さん

2017/8/802:19:02

とりあえず限定解除した方が仕事は多いと思います。

tak********さん

2017/8/801:37:49

まぁ長距離で荷物ちょっとしか積めない車なんて不効率極まりないからねぇ。