ここから本文です

交通事故後遺症の認定するまでの、期間について。

abiko12316さん

2008/7/1423:30:31

交通事故後遺症の認定するまでの、期間について。

追突事故に遭い、通院15ヶ月で症状固定と医師に言われ、保険会社より後遺症診断書を病院に提出し
診断書を保険会社に提出しました。保険会社からの返事は、後遺症認定されるか、されないかは、
おおむね2ヶ月から3ヶ月かかると言われました。こんなに期間が、かかるのでしょうか?
私的には、いい加減、事故の一件は早くに終わらせたいのですが・・・・
どなたか後遺症認定の事について詳しい方宜しくお願い致します。

閲覧数:
3,404
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/7/1511:49:19

後遺障害の内容にもよりますが、
誰が見ても認定結果が同じ判断しかしようのないケースなら早いですが、
微妙な判断となる場合や、
医師の後遺障害診断書の内容が微妙な問題を含んでいれば、
認定までの期間は長期になることがあります。

早い場合で1ヶ月程度、遅い場合は2~3ヶ月程度ですが、
認定に医師への医療照会を必要とする場合、
主治医が医療照会への回答を迅速にしてくれない場合は、
医療照会で認定が停滞することがよくあります。

自賠責の調査事務所に進捗状況を確認するなどして、
主治医のところで止まっている場合は、
主治医に対して催促しないと先に進みません。

あとは保険会社の担当者が怠慢な担当者だと、
自賠責へ提出するのを忘れていたりすることがあります。
自賠責の調査事務所に直接電話で確認することは最低限必須です。

植山行政書士事務所 植山
http://kotsujiko.e-advice.net/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/7/1519:09:36

その症状しだいやね

まー普通なら1~2ヶ月やろね

tscmarine213さん

2008/7/1423:42:46

もう少し早い時もありますし、症状によってはもっとかかる場合もあります。
2~3ヵ月程度は見ておいた方がいいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。