ここから本文です

相談しにくいのですが

chi********さん

2017/8/808:22:48

相談しにくいのですが

昨日からデリケートゾーンがかゆいです…
調べてみてもおりものに異常はありません。
生理前でもありませんが日常的に
おりものシートをつけています
痒いのは膣らへんではなく
上部です。
ちなみに高校生です
ただのムレなどが原因でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gig********さん

2017/8/808:37:55

恐らく暑いしムレから来ていると思いますよ。

汗やムレをはじめ、他にもさまざまな原因があります。
かゆみの原因には、汗やムレによる場合もありますし、カンジダなどの感染症や、下着など肌に触れる繊維が合わずにかぶれてしまっている場合などが考えられます。

また、良く女性が痒いなと言う時は、肌が敏感になっている時があります。
特に生理のときは、デリケートゾーンがムレやすく敏感になっています。こまめにナプキンを取り替え、清潔を保つように心がければ、かゆみは軽減されますよ。

しかし、汗をかいたからと洗い過ぎは駄目ですよ。
デリケートゾーンを清潔に保つことは大切ですが、石鹸がデリケートゾーンの酸性を弱め、殺菌作用を弱くしてしまいます。デリケートゾーンを洗うときは、専用のソープを使うのがおすすめです。

または、感染症の可能性もあります。
かゆみの原因がすべて病気というわけではありませんが、カンジダなどの感染症の可能性も考えられますので、婦人科を受診して調べてもらうことをおすすめします。

下着の繊維や、生理ナプキンが肌に合っているかどうかも、もう一度見直してみましょう。また、市販のデリケートゾーンのかゆみ止めを使用するのも手です。

しかし、カンジダの症状が無いなら市販薬のフェミニーナ軟膏を使ってみると良いかも知れません。

あとは、通気性の良い下着を着けるとか!

ドラックストアーに売ってるからフェミニーナ軟膏を買ってきて塗ってみたら良いと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる