ここから本文です

【至急】団地の5階でトイレがつまりました。自分で直そうと思いましたが、全然ダメ...

mix********さん

2017/8/809:50:07

【至急】団地の5階でトイレがつまりました。自分で直そうと思いましたが、全然ダメで諦めて業者を呼びました。業者Aによると詰まりの原因は便器や便器から横に伸びている排水管には詰まっている感覚がないので、1階

から5階までまっすぐ下に伸びている縦管が詰まっていると思う、縦管は団地の共有部分なので、管理事務所に明日確認したほうがいいです。とのことでした。翌日管理事務所にその事を伝えましたが、理事長は「縦管が原因とは考えられない」「団地の業者はいつ来れるかわからない、それでもいいなら予約するが、仕事とか理由をつけるなら自分で直してくれる業者を探せ」と言われました。その日仕事を急遽休んでいたし、縦管の問題じゃないと言い張られたので自分で再度業者を呼びました。業者Bが到着し、便器も全て取り外すしかないと言われて、詰まりが直っても直らなくても工賃4万円はかかるとのことでした。そこはもう信用するしかないと思ったので、4万を支払い作業をしてもらいました。結果は便器も横に伸びている管も問題がないので、原因は縦管だとわかりました。
再度、管理事務所に事情を説明して、理事長に現状確認をしに来てもらいました。業者Bが理事長に説明をしてくれました。理事長に「ここの家だけ縦管の清掃工事を2年も受けていない!それは詰まるに決まってる!」と言われました。確かに回覧板や掲示板に清掃のことは書いてありましたが、室内に入らないとできないとは思っておらず、なおかつ平日の昼間2日間と土日のどちらか1日の3日間しか行わないので、その日が全て仕事で不在だった為受けられていなかったのです。それは確かに私が悪いので、しょうがないのですが、その縦管の詰まりは専門の器具を持った業者しかできないらしく、理事長が団地の業者に今日来れるか聞いて下さるとゆうので、お願いしました。その後、電話がきて話を聞くと「明日の午後、時間はいつ行けるかわからないけど、行けるそうだ。明日以降はいつ行けるかわからないそうだから、明日予約いれておいた」といわれ、明日も仕事なので会社に確認をしていいか聞くと「明日できないんなら、次いつできるかわかんないけど?それまで使えなくていいなら勝手にどうぞ」といわれ、すぐに会社に連絡してお休みをいただきました。その後、また理事長から連絡がきて「工事の代金だけど、共有部分だとしても全額負担してもらうよ。管の掃除してないんだから。」と言われました。清 私がやらなければいけないことを怠ったのは事実ですが、理事長(年配の男性で特に水道会社の人ではない)の見解だけで判断して原因のわからない状態の今、全額負担と言われても納得いきません。
最初から縦管が原因と言っていたのに、そんな訳ないと押し切られたので業者Aをよんだのに結局直らず、支払った4万も自腹で、更に共有部分の縦管の詰まり除去料金6万円も全額負担は少しだけ納得がいきません。
1割でも2割でも支払ってもらえないものなのでしょうか?
全て私が支払うのが妥当なのでしょうか?
長々と分かりにくくてすみません。

1.公団団地(分譲)
2.5階建て5階部分
3.4階にはつまったとゆう話はきていないので5階から4階の間で詰まってる可能性が高いが、4階の人は身体が悪くあまり起き上がれないため、確認しに家に行ったがインターホンに応答はないので本人からは確認がとれていない。
4.管理費、修繕積立費は支払っています。
5.工事は今日の午後からなのでまだ未実施

あと、水道業者とゆうのはそんなに忙しいのでしょうか?
だいたいの時間指定もできない、次回いつ来れるかわからない。そんなことあるのでしょうか?水道は緊急を要する事態もあると思うのですが、そんな業者を指定業者にしていてうちの団地はいざという時大丈夫なのか不安です。

色々書きましたが、ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_h********さん

2017/8/823:40:42

文章から質問者さまの心情察します。

私は主に公団の排水管清掃(高圧洗浄)をしている業者です。

今回の様なケースですと、悪いのは理事長?とかいう人ですね

わたしどもの地域では清掃をした建物で問題が発生した場合。入居者側が異物を混入したりした場合を除き全て保障で作業します。(1年間)
作業日が日程合わない人って結構あります。
※今回の場合縦管が詰まったとの事ですが、通常共用部は外からやるので留守だった事は関係ありませんし、5階と4階の間で詰まったのであれば清掃してない事はそもそも関係ないかもしれません。

今回個人的に業者を呼んでしまったので4万円は支払う可能性が高いですが、その後の費用等に関しては全く支払う必要ありません。

何にせよ、管理事務所に相談して下さい

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/10 12:23:09

ありがとうございます!
結局、清掃とゆうのは雑俳水清掃だったので、汚水とはまた違う管だったのに、裁判やってやるぞと感情的なことしか言われなくて。
ただ、業者のおかげで今は無事に詰まりも直りましたので、業者さんには迷惑かけられないこともあって、一旦は私が支払いました。
業者さんも気持ちを察してくれて、安い金額でやってくれたので、安心しました。
モヤモヤが残りますが頑張ります。ありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる