ここから本文です

綱登りが出来ません。

アバター

ID非公開さん

2017/8/811:47:33

綱登りが出来ません。

私は、中学2年の女子柔道部員です。
腕の筋肉がほんとになく、足の筋肉は、なぜかしら、すっごく、筋肉があるのですが(自分で、言うのもあれだけど)
しかし、私は、腕立てのやり方も、先生から、「変」など、言われます。
最近、顧問が会議で、部活に来てくれないので、筋トレと、して、綱登りをしているのですが、自分は、あと一歩ってところで、力がなくなり、足が滑って、落ちてしまいます。

確かに、日々努力して、腕の筋肉を鍛えているわけじゃないけど、親が、持てない荷物を、毎回のように私は、持ってあげてるから、腕の力は少しずつ上がっていると思う…。

でも、綱登りが出来ません。
どうしたら、のぼれるのか、コツでも、方法でも、個人的なもので、いいので、教えてください。

ちなみに、私は、小柄だけど、普通におデブです。

閲覧数:
297
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

alp********さん

2017/8/914:40:38

>筋トレ、綱登りをしているが、足が滑って落ちてしまいます。どうしたら登れるのか、、、

柔道では、相手選手の体勢を崩すのに、袖や襟首をつかんで引き込む力が必要になるので、綱登りは効果的です。

綱登りをするには、握力、上腕、肩、広背筋の力が必要です。ハンドグリッパーを握ったり、懸垂が効果的です。

綱登りで足が滑るって、足も使って登っているの?足使わずに、腕だけで登れるようにしっかり鍛えましょう。

●ロープ登り
https://www.youtube.com/watch?v=7UJHWBKFnY4

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2017/8/813:37:35

>足が滑って、落ちてしまいます。

登ることが目的なら脚も大切ですが、柔道のためであれば"引く力"が求められます。

引手吊り手いずれでも強引に引くことで、相手は嫌がり大外などが効果的に使えます。

そんなことから、懸垂をたくさんなさる、これは柔道に役に立ち、さらにつな登りにも良いと思います。

意識しましょう。
ものを引き付ける力は腕ではなく、広背筋という背中上部にある筋肉だと言うことを。

mas********さん

2017/8/812:27:59

単純に筋力不足なので綱登りをしていればその内出来るようになると思いますよ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる