ここから本文です

原付の自賠責保険の証明書の「自動車登録番号、車両番号又は標識の番号(車台番号)...

fhb********さん

2017/8/813:12:35

原付の自賠責保険の証明書の「自動車登録番号、車両番号又は標識の番号(車台番号)」という欄があると思うのですが、そこに標識の番号を入れてもらうようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

閲覧数:
338
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyo********さん

2017/8/813:19:10

自賠責保険はバイク車体に係る保険ですので、車体番号さえ有っていれば、標識番号がなくとも、また違っていても、事故した時に乗っていた人が、自賠責の契約者でなくとも、保険は適用されます。

ですので無理に標識番号を入れる必要性はないのですが、どうしても入れたい場合は、その自賠責保険を取り扱っている保険会社の支店などで、内容変更してもらえば可能かと。
証書の再発行になると思いますから、バイク屋などでは対応できないかと

一番いいのは自賠責を更新するときに、標識番号を入れてもらう事ですかね。
必要ないのでわざわざ入れないバイク屋もおおいですから、入れて欲しいと伝えた方がいいでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fir********さん

2017/8/814:16:14

基本的には「登録番号と車体番号のどちらでも良い」

でも

ソコはどっちかって言うと車体番号の方がイイ

もし登録番号で加入してるとナンバーを返納した時(管轄変更、名義変更とか)に保険が無効になる

すると新しいナンバーを取る際に保険屋へ書き直しに行く必要が出てくる

zut********さん

2017/8/813:44:14

その自賠責保険の支店窓口にて、その旨を伝えてください。
なおその際にバイクの登録証が必要です。
お忘れなく。

その場で記載変更して再発行してくれます。
もちろんお金はかかりません。