ここから本文です

遺言書の検認を家庭裁判所にしなければならないのですが、相続人のひとりが認知症...

hos********さん

2017/8/817:39:15

遺言書の検認を家庭裁判所にしなければならないのですが、相続人のひとりが認知症で施設に入居しています。この場合、この相続人の住所は施設にするのでしょうか?それとも住民票の住所にするの

でしょうか? 相続人全員宛に家庭裁判所が通知を出すとのことですが、そもそも、相続人の中に認知症の人がいる場合、遺言書の検認そのものができないってことがあるのでしょうか?
相続人の中に認知症の人がいるため、遺産分割ができないであろうと思って遺言書を作成したのでしょうが、公正証書遺言でなかったため無駄だったのかと思うと胸が詰まります。
どなたかご存じの方がおられたら、どうすればよいかお知恵をお貸しください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2017/8/817:57:37

不在通知が返ってこないほうが手続きが早く進みます。

それから、相続人全員が必ず出席できるとは限りませんが、それで検認手続きが無効になるとか進まないということはありません。
確かにそういう遺言書があった、という証拠保全手続きなので、形式上問題がなければ、検認手続きは終了します。

• 質問者

hos********さん

2017/8/1009:00:16

回答ありがとうございます!
    呼出状が不達で戻ってこないようにすれば良いのですね。
    参考になりました!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2017/8/821:40:52

不達で戻るより、戻らないほうがいいのではと思うので、住民票の住所に手紙が届かない状態のようなら、施設のほうにしたほうがいいかと思いますが、その方の家族が住んでいて、届く状態なら、住民票の住所でも問題ありません

検認の際に全員がそろう必要はないので、その方が欠席されても大丈夫です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

har********さん

2017/8/818:02:09

> 相続人の中に認知症の人がいる場合、遺言書の検認そのものができないってことがあるのでしょうか?

大丈夫ですよ。
施設入所の人が出席できなくても、検認は行われます。

郵便物の住所に関しては、家裁の人に確認してみてください。

------------------------------
●遺言によって分割方法が指定された財産
https://souzoku-pro.info/columns/120/

遺言により分割方法が指定された財産がある場合には、遺産分割をせずに当該財産が遺言により指定された取得者に帰属します。したがって、このような財産については、認知症となっている相続人との間で遺産分割手続きをする必要はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる