ここから本文です

話が長くなりますが、よろしくご教示下さいませ。 母親を、サービス付き高齢者向...

プロフィール画像

カテゴリマスター

tri********さん

2017/8/818:36:36

話が長くなりますが、よろしくご教示下さいませ。
母親を、サービス付き高齢者向け住宅に入居させているものです。先日、様子を窺いに施設を訪問したのですが、入居時にしておかなければならな

い検査(検便
)が、未だ行われておらず、居室内のトイレに「便意をもよおしたら事務所まで」という貼り紙が貼られておりました。居室内に入ると母親が、右下腹部の張りを訴えてましたので、検便のための便を採取できるかもしれないと思い、すこし施設内の通路を歩いてきたらと送り出したことろ、しばらくすると、施設職員さんの声と母の声が聞こえましたので、驚いて向かうと、職員の方から、「部屋で横になってないとあかんやないの。」と母が叱られておりました。私が、すこし歩いてきてはどうかと言った手前、その事情(お腹の張りのことや検便のこと)を話したところ、その介護職員から「うちらとしては、そんなことよりお母さんの腰とか足の負担になるので、部屋で横になってもらってほしんです。」と怒るように言われました。確かに母は、幼い頃からの脊椎カリエスという持病と日中は、ベットに座ることはあっても横になることはめったになく(個人の性格として)、また母のことを思ってくれてそうおっしゃってくださっているんやと思い、職員さんのおっしゃることに一つ一つ「はい」「はい」と返事をして、母の手を曳いて居室に帰ろうとしたところで、母が、「横になってるよ」と捨て台詞のように言った途端、その介護職員が「○○さんは、全然、横になってないやないの」とさらに語気を強めて追い打ちを打つように発しましたが、共有スペースで、これ以上、やり取りしててもしょうがないことと思い、母を居室に連れ戻しました。母は、年齢が年齢だけにすこし認知症の症状があり、エレベーターの昇降も自由にはできず、施設の職員さんにも迷惑をかけていることは容易に想像でき、足の膝あたりの痛みを訴え、痛み止めのロキソニンテープもいくつも居室にある状態ですが、家族としては、そこまでの状態ではないという実感があり、医師から散歩すらしないほうがよいとかの指示を受けている認識もなく、また、下腹部が張るとの訴えを受けてすこし歩いたらどうかと送り出したのですが、そういった事情を話したところ、その介護職員から「そんなことよりも」と否定されたような気分になりました。しばらくして、施設をあとにしたのですが、施設を出る際に事務所の受付にサービス提供責任者がおいでになりましたので、挨拶とともに、先ほど介護職員さんから言われた内容を告げ、医師から散歩すらしないほうがよいとの指示が出ているのかをお尋ねすると、「私は、そんな指示が出ていることは聞いたことがありません」とのことで、先ほどの介護職員さんの言い方はなんやったのだろうかと首をかしげております。皆様は、どのように解釈されますか。ここの施設は、職員間の情報の共有が徹底され、施設長さんの人間性が素晴らしく、この施設への入居を決めさせていただいたのですが。
介護職員さんには、いつも母がお世話になっていることから常にきちんと挨拶もしているのですが、なにか虫の居所が悪かったのでしょうか?
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lif********さん

2017/8/818:54:21

有料老人ホームではなくサ高住なんですよね?

サ高住なんてそんなものです。

情報共有が徹底されって、それは誰が言ったのですか?

施設長ですか?

施設長の人柄が良いなんて、そんなもの入居させる為に家族には猫被ってたんですよ。

本当に素晴らしい施設長なら、介護士が入居者に対してそんな口のききかたをするのを許しません。

お母様をそんな施設に預けていると、あっという間に寝たきりにされますよ。

• 質問者

tri********さん

2017/8/819:05:50

早速のご回答ありがとうございます。そうなんですね。
    施設長の云々や情報の共有は、施設を選定するにあたって利用した仲介業者さんです。でも、情報の共有しているなあという実感はありましたが。
    私も、平成16年ごろから社会福祉法人のケアハウスという施設種別の運営に関与してますので、大体、何を考えているのかについては想像がつくのですが、今回、入居した施設の方々はみなさん、そのことを知っているので、私を怒らせれば、どうなるかぐらい想像がつくと思うのですが、いまのところ、よくやってくださっているので、今回、言動に驚いた次第です。
    ご回答ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる