ここから本文です

吉本興業はもともと

アバター

ID非公開さん

2017/8/819:18:18

吉本興業はもともと

ヤクザだったというのは本当ですか?

閲覧数:
4,399
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lef********さん

2017/8/1506:23:15

昔から吉本興業はヤクザとの繋がりがあったが、吉本興業=ヤクザ組織ではありません。まあやっていることはかなり阿漕な事だけどな(ギャラのピンはね等)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gco********さん

2017/8/1102:52:43

ヤクザと関わりがあるだけでは

nom********さん

2017/8/822:20:22

興行主は伝統的に地方で興行する際には地場の顔役(有力者・ヤクザ)に挨拶せねばなりません。
主催者並びに芸人は顔役に対して仁義を切る=地場の顔役の承認を得なければ興行出来ません。
依って芸人とヤクザの繋がりが出来ました。
ですが、企業体となった吉本興業がヤクザ組織だったということでは有りません。
挨拶して興行がスムーズに運ぶよう段取りして貰った仲といった方が良いでしょう。