ここから本文です

旦那から離婚調停申し立てられた場合、離婚するつもりがないなら調停で旦那のこと...

アバター

ID非公開さん

2017/8/900:01:07

旦那から離婚調停申し立てられた場合、離婚するつもりがないなら調停で旦那のことをあまり言わない方がいいですか?性格の不一致だったらお互い様ですし、旦那が些細なことで切れて怒鳴り物を投げる壊すを何度もあっ

たり、婚姻中に生活費とは関係のない借金を作ったり、共働きなのに家事育児一切しない等あります。離婚する気になった時のためにも全て話しておいた方がいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lsshibataさん

2017/8/918:52:27

あなたが離婚したくないのであれば、調停の席上で一言、「離婚したくありません。」と言えば良いだけです。
調停は合意をする場なので、離婚について合意が出来ないことが明らかなので、調停は終了します。

「離婚する気は無いが、離婚の条件を聞いて破格の条件を提示するなら検討しても良い。」
と言う答えもあります。この場合は「合意する可能性」がゼロではないので継続になるでしょう。
その中で、「自分はこれだけの扱いをされたのだから、これくらいしてもらわないと(=お金を払ってくれないと)納得できない。」と言う説明をする場合もあるでしょうから、その時に話せばよいと思います。
その上で、「この程度の条件では離婚に応じる訳には行かない。」と言っても良いのです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/8/1302:38:00

ありがとうございます。来月頭に調停なのですが、旦那から調停初日で終わりになるようにと急かされてます。旦那に調停でこれなら離婚してもいいという条件を出すから。と言うと、俺は養育費二万しか払わないしそれ以外の条件なんか応じない。親権を俺にしたら子供は施設。弁護士つける。と言ってます。少量の養育費で子供まで棄てるつもりの旦那とはもう一緒にいたくなくなりつつあります。でも、裁判所への用紙には円満に継続するにチェックを入れて郵送してしまいました。調停初日に用紙を提出するまで離婚するつもりはなかったが、些細なことで怒鳴り散らし物を投げたり壊したり借金があることを棚にあげ私を責め立て、子供まで施設に出すとまで言われ離婚する気持ちになった。でも、離婚するなら条件を出す。と言うのはどうでしょうか?離婚する気になったなら養育費だけでいいのでは?ってなりますか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/900:14:58

離婚がしたくないのなら、旦那様の怒鳴り物を投げる壊すの言動の証拠を残しておいてください。離婚をしたい側に不倫やDV問題などの原因がある場合、有責配偶者となれば離婚は認められません。貴方が、その証拠を持って離婚をしたいのなら、それは有利となり認められやすくなります。どちらにせよ今後、貴方の気が変わる事も含めて証拠は残しておきましょう。話しておいても問題はありません。

iburomiさん

2017/8/900:07:36

あなたはどうしたいのですか?離婚したくないならしたくないの一点張りでいいんです。離婚したいならこれまでの事実を話せばいいんです。(旦那はこういう人でしたって)
結果、離婚したいかしたくないかで答え方は変わります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。