ここから本文です

短大卒で民間企業に勤めているものですが、地方公務員(上級)を目指すのは無謀で...

texiara219さん

2017/8/901:16:53

短大卒で民間企業に勤めているものですが、地方公務員(上級)を目指すのは無謀でしょうか?今21歳で今年度22歳になります。ひとまずネットで調べて、よさげな教材や過去問集を購入して勉強は

始めています。過去に大学受験をしているので、ほぼほぼスラスラと解けています。専門科目は初学ばかりで手こずっていますが、どうにかなりそうなレベルです。
ただ上級の合格者はほとんどが有名な大学を卒業した人と聞きました。筆記は大丈夫だとして、面接で学歴のことで落とされるのではないかと思いました。
短大卒程度の中級も初級と一緒になっていることが多く、受験条件を満たすことができないです。中級のみのところ(千葉など)を狙うというのも考えました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

banksekoさん

2017/8/914:14:11

受けてみることです。ただ、合格可能性はほぼゼロです。

それはあなたが短大卒だからではなく、競争試験である採用試験の中ではとても上位の成績をとれないからです

地方公務員上級職の合格/採用者はほとんど国立大卒および難関私学卒(最低でもMARCH/関関同立以上)です。これらの大学でも準備不足、学力不足の学生はぼろぼろ落ちます。

私は神奈川県在住ですが、県庁や横浜市役所には東大、早稲田、慶応レベルの学生が普通に受験してきます。これらの学生との学力競争試験を勝ち抜かなければ一次の合格はありません。

さて、あなたはなぜ短大に進学したのか・・学力的な理由だったのであれば公務員採用試験でも4年制大学卒業者と競争して勝てる見込みはありません。

もう一度繰り返しますが、面接にたどり着く前に一次で落ちます。上位の席席とれないからです。

公務員採用試験は前職や学歴を問いません・・一次を首席で突破すれば短大だろうが高卒だろうが、間違いなく最終合格します。しかしそれは夢物語です

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/904:25:18

無謀でもありません。
国家公務員ではありませんので「学歴フィルター」はありませんので大丈夫です。しかし、民間企業を辞めて公務員になりたい理由をしつこく面接で攻め込まれますので理論武装しておいてください。
政令指定都市ならば上級を受験できる市が多いですが、都道府県は初級に含まれる場合が多いですね。中級も6月の上級に落ちた大卒者が受験して来ますので油断できません。
今年受験されるようですが、申し込みは複数都道府県と政令指定都市しておいて、一次試験前に発表される申込者確定数を見てどこを受けるか決めてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。