ここから本文です

お見合いが嫌な人って・・・

aokubi22さん

2008/7/1509:27:37

お見合いが嫌な人って・・・

お見合いのどういうところが嫌なのでしょうか?
もしたとえばバッチリ自分の好みの相手がきてもお見合いだからと断るのでしょうか?
そういう人から見るとお見合いで結婚相手を探している人はどんな人物に思えるのでしょうか?
もし嫌々見合いの席に行ったとしてそれを相手に言ったり態度にだしたりしますか?どんな態度をとりますか?それとも絶対どんなことをしても見合いの席にはいかないですか?
男性OR女性、年齢も答えてくださるとうれしいです。

補足何歳になったら恋愛結婚をあきらめますか?それとも見合いで結婚するくらいなら結婚をあきらめますか?

閲覧数:
5,859
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/7/1510:23:11

41歳、女、既婚(恋愛結婚)です。

私はお見合いはイヤでした。
理由は、お見合いには『釣り書き』というものがあって、
どこで生まれて、どんな学校を出て、どんな会社に勤めていて、
などと、いろいろ書かれています。

それを読んでしまうと、その項目は、自分で尋ねなくてよくなってしまいます。
恋愛はお互いの会話の中で、相手の情報を少しずつ知っていく楽しみがあります。

釣り書きが全部正しいとも思わないし、嘘を書く人も中にはいますから、
全部が全部ではありませんが、恋愛の楽しみの半分くらいを持っていかれてしまいます。

私の『狩り』の楽しみを奪わないでくれ~~~ってカンジでした。
だから、『いい人いるわよ』の話には一度も乗りませんでした。

ピッタリの条件のお相手をすばやく探したいという方には、お見合いってよいシステムだと思いますよ。
あと、異性になかなか声をかけられないというシャイな方にも。
シャイ同士でも、きっかけさえあればステキなカップルになれるチャンスはたくさんありますからね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

invoice7777さん

2008/7/2217:01:52

お見合い結婚を英語では、"Arranged marriage"と言います。

見合い結婚の全てを一言で表していると思います。

もちろん、ネガティブな意味合いが強いと思われますです。。。。。

luftbahn_s5さん

2008/7/1811:29:37

30代男性です。

見合いって「恋愛戦争」で大敗して渋々参加…とか「自分の安売り」っていうイメージが凄くあります。
自分はそういうのが嫌でしたからひたすら恋愛結婚にこだわりました。
努力は裏切らない…とはよく言ったもので、幸い大事にしたい相手も見つかりましたが。

そもそも見合いで才色兼備な人なんてまずいないですし、そういう人は自然と周りが声をかけてくるからさして苦労もせずに”より取り見取り”ですよ。

m371144さん

2008/7/1804:01:58

見合いって親が道楽で子供をツガイにしようとする会という気がします。親が独身の息子がいる人と知り合いになると、ツガイにして孫産ませようみたいな話でビックリ。ある正月、親から私の同級生家族と初詣に行こうと言われ出かけると、居たのは同級生ではなくその独身の兄。騙して連れて来られたので私は終始不機嫌でした。

2008/7/1610:02:47

結婚前提なところ
男性上位なところ
学歴や家柄、職業などをまず見る・見られるところ
堅苦しい
のが嫌です。

イヤイヤの場合は態度に出しますね
向こうから断ってもらえるように・・・

女性です

2008/7/1604:47:17

25の女(既婚)です。
私は恋愛結婚でしたが、独身の時にお見合いの話を何度かいただいたことがあります。
私の耳に入る前に父親が断っていたので、結局一度もお見合いをすることなく
結婚してしまいましたが、一度くらいはお見合いしてみたかったですね。
でも実際に結婚相手を探す手段としてはどうかなぁと思います。
今の若い女性って大学や職場での出会いがいくらでもあると思いますし、たった一人の
男性と出会うのにわざわざ仲介人立てて両親同伴で着物着て・・・って仰々しくないですか?
そこまでお膳立てしてもらうと断るのも気を遣いますし、結論を急かされそうで怖いです。
結婚するまでの過程を私や相手の両親に干渉されるのも嫌ですし、全体的になんだか重いです。
お見合いするなら合コンにでも行ったほうが複数の人と一度に出会えるし気軽に参加できて効率も
いいと思うので、わざわざお見合いをする人は日常生活で異性から相手にされず、合コンをする
コネも異性を紹介してくれる友達もいない人か、めちゃめちゃ真面目な人だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。