ここから本文です

自転車と車の接触事故についての質問です。

kissy_ak69さん

2017/8/909:39:32

自転車と車の接触事故についての質問です。

私は自転車で歩道を走っていて横断歩道を渡り渡り終えてから右折し、車道を走ろうとしたところ右折してきた軽自動車に後ろから衝突されました。
この場合自転車と車という事と後ろから衝突されていることで過失割合は0:10だと思っていたのですが、
相手の保険会社から具体的な割合は言われていませんが多少の過失はこっちにもあると言われてました。
言いくるめられている気がして嫌なのですが仕方ないことなのでしょうか?

閲覧数:
362
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hrp2888さん

2017/8/1117:45:41

横断歩道は、歩行者の物です。自転車で渡る際には、降りて引いていかないとダメです。自転車に乗った状態ですと、車両になります。また自転車で横断歩道をまたいで待っていても道路交通法上、車が止まらなくても歩行者妨害にはあたりません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr64c6dさん

2017/8/910:59:35

自転車も車両扱いですのでよほどのことがなければ過失はつきますよ。