ここから本文です

グループホームで働きたいです。47歳です。今まで訪問介護でしか働いた経験がなか...

sun********さん

2017/8/909:48:22

グループホームで働きたいです。47歳です。今まで訪問介護でしか働いた経験がなかったので、今回仕事を探す中では、認知症の方が少人数で暮らすグループホームがいいな、と思い、絞って探しているのですが、中々自分

の希望する求人が見つかりません。特別養護老人ホームも候補の一つに入れているのですが、利用者さんの数も多く、流れ作業になってしまいそうな気がして。求職のアドバイスなど頂ければと思い質問させて頂きました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi_********さん

2017/8/1223:38:26

グループホームは、利用者さんがなるべく自立して生活できるよう支援するのが目的です。個人個人の個性に合わせた介護ができる施設ですが、職場によっては名ばかりの自立支援施設も多いと聞きますので、職場は慎重に探してみてください。

一つ求職のアドバイスとして、介護求人を探す際、「介護専門の求人サイト」が増えてきていますので、それらをまず1度見てみてください。

介護求人サイトは、一般的な求人サイトが取り扱わない好条件の求人もハローワークよりも豊富ですし、未経験歓迎求人も多く取り扱っていますから利用価値は高いです。主な介護求人サイトは下記をご覧になってみてください。

参考: http://kaigo-worker.net/

少しでもお役に立てれば幸いです。

質問した人からのコメント

2017/8/13 21:53:41

参考になりました。感謝致します。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護 の求人情報(3,362,486件)

正看護師≪日勤常勤のみ≫通所介護・介護予防通所介護おとな...
  • 通所介護・介護予防通所介護おとなの学校花園校
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 熊本県熊本市西区花園
看護のお仕事
介護付有料での介護スタッフ/介護業務
  • ハートワン小川
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 茨城県小美玉市野田
求人アスコム
介護施設の介護スタッフ
  • サニーライフ群馬
  • 正社員
  • 月給17万円〜19万円
  • 群馬県太田市高林南町
ユノモ
介護老人保健施設での介護業務
  • 株式会社ツクイスタッフ 金沢支店
  • 正社員
  • 月給17.7万円〜19.6万円
  • 富山県富山市水橋新堀
求人ジャーナルネット
介護施設での介護業務
  • 株式会社SGS(しずケアnet)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 静岡県静岡市清水区八坂北
DOMO!NET
通所介護での施設介護員(通所介護)
  • すぎなみ正吉苑(しみず正吉苑)
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 東京都杉並区清水
ジョブレポ
介護支援専門員 介護施設
  • 社会福祉法人 博愛福祉会
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 兵庫県尼崎市大庄北・その他の勤務地(2)
神戸・兵庫介護求人センター
介護老人保健施設の介護スタッフ
  • 株式会社メディカル・プラネット 名古屋営業所
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,875円
  • 愛知県岩倉市
ハピリク
介護支援専門員 介護老人保健施設
  • 社会福祉法人 成晃会創設
  • 正社員
  • 月給22万円〜24万円
  • 兵庫県神戸市中央区港島中町
神戸・兵庫介護求人センター
介護ショートステイでの介護業務
  • 合同会社 ネクスト・ステップながの
  • 派遣
  • 時給1,150円〜1,350円
  • 長野県長野市徳間(大字)
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

編集あり2017/8/1300:00:26

グループホームだと、日勤帯に三名スタッフがいて、人員がゆとりがあるように思えますが、看取りを行なっている所も多く、要介護4、5のほぼ全介助の人ばかりという所もあり、特養等に比べて設備が整っていないため、入浴等も大変です。
また、掃除、洗濯、調理、買い物、レクの企画運営等も入居者ができるならまだいいのですが、ほぼ介護スタッフで行なわなければいけない、昼休憩は食事介助をしながら取ったり、等、施設にもよりますが、特養等とは違った大変さはあるかと思います。
後、少人数の施設だと、スタッフ間の人間関係も濃くなり、うまくいかないと厳しいですね。

mio********さん

2017/8/1106:18:44

特養であってもユニットケアを採用している所であれば対象の利用者様の数はグループホームと変わらないと思います。
私は総合施設で働いているので異動で老健以外ならいろいろな職場を経験していますが、満足のいくケアができるかどうかは結局のところ十分な数のスタッフが確保できるかにかかっています。
グループホームの方が人員基準が厳しいので人が足りているように思われますが、介護度は低くても転倒リスクの高い認知症の方が何人も徘徊されるような状況だと見守りだけで精一杯です。
「軽度の認知症の方が共同で楽しく日常生活をおくっている。」なんてグループホームは現在どこを探してもありません。精神科病院を退院後入所された方などは、医療関係者と連携して服薬の調整をし経過観察しながらのケアとなるのでさらにたいへんです。
認知症の勉強をしたい、認知症の方のケアに専念したいという強い思いがあるのでなければ、特にグループホームに限定して職場を探す必要はないのではないかと私は考えます。

har********さん

編集あり2017/8/1023:00:28

特養のユニットって最大9人ですが、そんな多いでしょうか。まあでもバタバタしますね、日中一人だと。働いて2ヶ月ですが、もう作業と化しています。食事介助も時間に追われやるので、あまりにも遅いともう下げてしまったり…。じっくり、なんて無理です。もう少し利用者さんと向き合ってやりたかった。私のスピード遅いのもあるけど。グループホームもその辺は似たり寄ったりなのかな。あんまり利用人数変わらなかったと思います。
夜勤は2ユニットなので一人で18人相手です。
食事介助からはじまり、甫水、おむつ交換ですぐお昼。また食事介助で口腔ケア。それからやっと一息つく暇もなく特養やこよくでお風呂。
曜日では委員会とか。シーツ交換に部屋の清掃。おやつでまた介助してやだと記録。
そして夕方のパッド交換へ。
それが終わったら今度夕食に介助。
口腔ケアで7時に就寝。
遅番はここからパッド交換して物品準備したり…。
昼やすま削っても終わらないよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる