ここから本文です

星のリゾートトマムの「ザ・タワー」について 今年の12月中旬に初トマムを予定...

fuj********さん

2017/8/910:16:20

星のリゾートトマムの「ザ・タワー」について

今年の12月中旬に初トマムを予定しています。
北海道では、主にルスツか洞爺湖が殆どでしたので、トマムの知識がありません。
そこで下記、ご

存知の方がいらしたら教えてください。

<ザ・タワーについて>
①ホテル前はすぐゲレンデでしょうか?
②ホテル出てすぐ滑り始められる?それとも少しリフト/ゲレンデまで歩く?
③星のリゾート内のオススメレストラン(コスパ良い夕食など)
④その他ザ・タワーのオススメ施設など

<この時期の積雪について>
①12月中旬(15日前後)に行く予定です。
⇒毎年、このくらいの時期の積雪情報を教えてください
②12月中旬でも十分滑れる?
③12月中旬の雪質は?

よろしくお願いします。

閲覧数:
427
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wit********さん

編集あり2017/8/917:31:02

ザ・タワーについて。

ホテル前はすぐゲレンデです。
タワーを出たらすぐリフト乗り場があります。
搬器は2つあります。左手のフード付きのに乗ると、リゾートセンター側のゲレンデにも滑って降りる事ができます。
帰りもそちら側のリフトから滑ってタワーまで帰ってこれます。
タワー側は中国人をはじめ観光客がものすごく多いですね。

オススメのレストランですが、飲食店のモールに入るお店がそのシーズンで変わったりするのでなんとも言えませんが、
昨年も今年もあったイタリアンのお店は美味しかったです、ボリュームはあんまりなかったですが。
ラーメン雅も混んでいますね。
もうすぐ17-18シーズンが始まりますから、その時にチェックですね。
コスパはあまり期待できません。
リゾート価格ですから。
タワー内ではありませんが、ミナミナビーチ(プール)は楽しめます。
エリア内の循環バスで行けます。

積雪について。

こればかりはなんとも言えないです。
例年11月末にオープンしますが、積雪状況によっては12月中旬だと全面オープンになってない年もあります。
トマムは豪雪地帯ではない為、その時期に何メートルも積もっている事は考えにくいです。
雪質も同様。当たればラッキー。
そのため私はトマムでの初滑りは12月下旬頃です。
因みに昨年は25日に行きましたが、
結構雪が降り続いて、良いコンディションでした‼︎ 昨シーズンは 総して良いゲレンデだったと思います。
アイスバーンなども無く、3月末でも積雪があったり♫

  • 質問者

    fuj********さん

    2017/8/917:47:32

    ご回答ありがとうございます。

    詳しく教えていただき、とても参考になりました。
    イタリアンの店、チェックしてみます。
    最近は量をそれほど食べないので、丁度よいかもしれません。

    今回は、スキー初の初心者が居る為、目の前すぐゲレンデ&リフトはとてもありがたいです。
    問題は積雪ですね。
    確かにこればかりはなんとも・・・ですね。
    夏が猛暑の時は、北国の積雪は早い!というイメージがあるので、今回もその慣例で積雪があることを期待します。

    自身で調べてみたところ、積雪が不十分でも、降雪機である程度は滑れる範囲はあるとのことなので、人工雪でも初心者が練習して、3日間でボーゲンが出来るようになれば良いなと思ってます。

    久々のスキー気分を楽しむのが目的なので、あまり多くは望まず、少しでも滑れることを期待して行きたいと思います。

    ありがとうございました。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2017/8/12 21:57:13

最初に詳しくご回答いただき、具体的にイタリアンをオススメして頂いたので、ベストアンサーとさせていただきました。

あまりスキーをやらない北海道の友人も、トマムはめっちゃ寒い!と言ってました。

雪の心配もありますが、防寒対策だけはしっかりして、遊んで来たいと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

編集あり2017/8/922:20:58

タワーの目の前がゲレンデです。

ですがゴンドラまではリフトに乗って横移動が必要です。

レストランは激混みです。廊下のパネルで混み具合が表示されてるので参考にしてください。

宿泊者は1日券だと30%?割引なり、3日券の割引だと早割券より安かったような。

12月の後半、年末年始だと全面オープンでした。

一つ言うならエレベーターが3機しかなく、あほみたいに混みます。特に連泊の皆さんは荷物をカートに乗せますが、これが厄介でエレベーターで部屋に行くのがあまりにもあほらしくなるくらい待ちます。

アイスビレッジ、ミナミナビーチもオススメですが、麒麟の湯は温泉にではないですが、オススメです。

トマムは国内屈指のリゾートです。

指導員の方には少し物足りないかもしれませんがよい思い出になると思いますよ。

昨年の技術選は久しぶりに八方ではなく、ルスツでした。