ここから本文です

教えてください。 73歳の母が自転車同士の接触事故を5日前におこしました。 T字...

sigotogaaru123さん

2017/8/910:26:04

教えてください。
73歳の母が自転車同士の接触事故を5日前におこしました。
T字路で、母が左折をしようとしたところ、若い女性の方が
かなりのスピードで直進してきて、女性の自転車の後ろにぶつかり、
転倒しました。

全身をかなり強く打ちましたが、血はでておらず、どうにか手を
貸してもらって立つことはできるほどでした。
女性は自転車から降りて、荷物を拾ったり、起こすのを手伝ったり
してくれて、家にいる父にスマホから連絡を取ってくれました。
もう一人中年男性が手伝ってくれたそうです。
そして、女性が立ち去ろうとするので
母は「あなたの自転車にぶつかって転んだ。保険ははいっているのか?」
と聞いたそうです。
すると女性は「ぶつかっていない。あなた(母)が勝手に転んだだけ。
自分は大きい音がして振り返ったら、倒れてたから助けてあげただけなのに
加害者扱いされて不愉快。そもそも、私の通ってる方が優先で、
一時停止の停止線があるのに止まらずに、曲がろうとした方が悪い」と。
ぶつかった、ぶつかってないの水掛け論になり、結局女性はそのまま
自転車で行ってしまいました。
もう一人の中年男性も「自分は見ていないから、何ともいえない」と。

私は母とは電車で1時間ほどの所に住んでいて、しかも今切迫早産で
入院中です。
このことを昨日電話で聞きました。
そしてネットで調べてみると自転車同士の事故でも警察を呼ばないといけなかったことを知りました。
ここでようやく質問です。

①事故から1週間ほど経ってても警察に届け出をしないといけないのでしょう か。その時、届けが遅かったということで、母が罰を受けることがありますか?
(母は体が痛いし、暑いし、面倒だと言っています。人のこと言えないのですが、母も保険に入ってなかったので、事故証明とかいりません。)

②女性のスマホの番号はわかっているので、それを警察に届け出すれば、
警察が女性とコンタクトを取ってくれるのでしょうか。
(弁護士などはお金もかかるし、依頼したくありません。)

③このまま女性が逃げ得ということになりますか?

初めての質問で支離滅裂ですが、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
167
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr64c6dさん

2017/8/910:54:45

①警察に届けです事はできるでしょうが受け付けてくれるかもわかりません。その場で呼んでいれば状況を聞いて受け付けてくれたと思いますが今となっては質問者様側の単なる言いがかりかそうでないのかもわからない事です。

②確認はとってくれると思います。相手の方もどうなのかと。ただ相手がぶつかってない勝手に転んだだけだといえばどちらが正しいのかわかるものでもありません。

③事実がわからないのですから逃げ得なのか単なる質問者様の言いがかりなのかもわかりません。質問者様は身内なので母親を信用したいのでしょうが他人からはわかりません。逆に身内だからこそ信用できない部分があることになります。身内だから母親有利に言ってるんだろうと。


ただしもし仮に接触があったとしても相手の言うように質問者様の母親側に一時停止義務があるなら母親の方に過失が大きくなる事は違いないですが。

  • 質問者

    sigotogaaru123さん

    2017/08/0911:29:57

    早速ありがとうございます。
    警察の事故届が義務となっていたので、
    (こちらが被害者だから!!)という意味でなく、
    事故を起こした者として届をしないと罰則があるのかな・・・と
    思い、質問しました。


  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rwkbc195さん

2017/8/910:43:09

母親が一時停止無視で相手の女性にぶつかったんでしょ。自分で保険入って無いくせによく被害者の女性に保険の有無を聞けるな!!馬鹿ですか?

minnsonoさん

2017/8/910:41:32

道路交通法では事故があった場合には「直ちに」報告しなければならないと定めています(72条1項)。1週間後では「直ちに」とは言えませんが、報告義務は残ると考えます。また罰則は3月以下の懲役又は5万円以下の罰金です。

本件では「事故」の存在自体があやふやでしかも軽微なものです。すると報告義務まではないと思います。

女性の連絡先を警察に言えば、事情を聞いてくれる場合もあるでしょう。しかし、損害がほとんどない状況ですから、その意味があるのでしょうかね。

女性の逃げ得って、女性にとくに「得」がないと思いますけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/910:40:31

1、何のために届けるのですか?

2、コンタクトは取るでしょうね。

3、当たったかどうかの立証もできないのであれば、逃げ得なのか、言いかがりで損なのかわかりません。

病院に行ってますか?事故から1週間以上後に病院では因果関係も不明瞭でどうしようもないですよ。

mhxr2079さん

2017/8/910:37:06

自転車での事故でも適用される保険には入ってないんですか?弁護士特約が付いていれば弁護士費用はかかりません。
僕の母は、あなたの母上と似たような事故で入院しましたが弁護士特約を使い、400万もらいました。
一応参考まで。

2017/8/910:34:13

自転車事故でも警察に届けないといけなことを知らなかった、と言えば、警察も怒らないでしょう。

実際に被害はあったのでしょうか。通院しなければならなかった。この先後遺症がでる可能性がある、などならば、届け出て、事故証明をとっておいた方がよいかと思います。

相手の電話番号が分かっているから、警察から調べが入ると思います。

それはそうと、なんのために届けるのでしょうか。
相手の逃げ得を許せないようですが、許せないような被害はなんでしょうか。
目撃者もなし、実害もなし、水掛け論になり警察も介入しなくなるのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。