ここから本文です

結婚式を挙げなかったかたや食事会をした方に知恵を貸していただきたいです。

アバター

ID非公開さん

2017/8/911:29:04

結婚式を挙げなかったかたや食事会をした方に知恵を貸していただきたいです。

色々あり、2人だけで結婚式をすることにしました。
親戚などは後日、食事会を開きます。

友達には報告だけにするか店を貸し切りか予約をして、会費制などで食事会のようなものを作り招待するべきか悩んでおります。
旦那は友達も多いのでするとは思うのですが私は沢山友達がいるわけでもないので悩んでおります。

まず、誘うとして誘う友達はみんながお互いに知っている人に絞りましたか?
また、食事会のようなものは自分で企画するのですか?
それとも友達に手伝ってもらうのか、もしくは友達が自主的にしてくれるのを待つものでしょうか?

皆さんはどのようにして結婚の報告をしたり、食事会をしたのか、参考にさせていただきたいです。

閲覧数:
232
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

h1r8h4h1r8h4さん

2017/8/911:50:42

学生時代にホテルの給仕スタッフのアルバイトをしておりました。
挙式プラス食事会として質問者様ご夫婦と両家の家族と親戚の方々、で少人数ウェディングというカタチになさったほうが場の雰囲気としてはよいですね。
大抵のホテルは少人数ウェディング用の生ケーキにはなりますが、ケーキカットや花束贈呈といったものが盛りこまれます。
食事会だけというカップルを複数給仕しましたが、最初はご挨拶なさって話するものの黙々とコース料理を食べている会場もありましたし、黙々とコース料理を食べている雰囲気をなんとかしようと話題に頑張っているものの空回りしてしまっている方がいたりです。運悪くその会場スタッフとしてシフトに当たってしまうイコール罰ゲーム、と給仕スタッフ仲間では言っていたものです。

友達中心でしたらいわゆる2次会でしょうか。
質問者様の旦那様に幹事を引きうけてくれる友達が3-4名いれば、仕切ってもらうことはできます。
これは旦那様に相談した上で決めましょう。

余談にはなりますが、
2次会をなさるのでしたら2次会専門レンタルショップで新郎新婦ふたりで5~7万程度で衣装と靴がセットでありますのでそのレンタル費用、幹事さんの会費、景品代など新郎新婦の持ち出しは10万はいります。

  • h1r8h4h1r8h4さん

    2017/8/911:57:25

    少人数ウェディングとしてなさっているカップルはケーキカットで招待客がカメラを持って動きやすくし自然と会話ネタが生まれるように工夫をなさっていました。新婦が2WAYドレスにして中座をしているカップルもいれば、料理長がメニュー紹介するのをしているカップル、デザートフランベをなさっているカップルがおられました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

popupapoさん

2017/8/1200:18:59

やりたいなら、自分達で企画し開くのが一番いいです。
友達に頼みたいなら、幹事を決めてその人にやってもらうのがいいです。
でも、その幹事も他の出席者への連絡などやり切れない部分が発生するので、場所と出席者と会費などは自分達で決めて(連絡なども自分達でやります)、司会や余興(ゲーム)の内容、受付をお願いする態度のがいいと思います。

2017/8/1122:19:31

何度も開くの面倒くさくないですか?

結婚式して、親戚と食事会開いて、友達呼んで・・・
これなら、一度に式と披露宴した方が安いし手間も少ないと感じます。
その都度、それなりの衣装も必要でしょう?

会費制に行きましたが、正直お祝いは頂いていたので別に包みました。
ただ、いくら包んでいいのか悩みますしたし、後で引き出物?みたいにお返しがおくられてきました。これも一度で済まず何度も続くので、その都度デパートで買って送っててと面倒ですよ。
これなら普通に披露宴に招待されて定額包んだ方が良かったなと感じました。


どんな理由があるか分かりませんが、お披露目をするつもりなら中途半端にせずに普通にした方がいいと思いますよ。

necco_1015さん

2017/8/912:04:05

ご友人を招待して会費制の食事会、というと二次会のようなカジュアルなもので良いのではないでしょうか?
二次会に招いた友人は、特に夫婦共通の友人に限りませんでした。カジュアルな立食ビュッフェパーティで、簡単なビンゴ大会をしました。
披露宴と違って会費制なので(ご祝儀がいらない)、同窓会としても楽しめるようにたくさんの友人に声を掛けました。
もちろん主催は新郎新婦で、会場探しから打ち合わせまで行いましたが、当日は新郎新婦では仕切れませんので、進行や段取りを全て決めてから受付・幹事・司会を友人にお願いしました。
友達が自主的にしてくれることはまずないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。