ここから本文です

前の職場の先生がお亡くなりになりました。告別式に参列するつもりですがわからな...

アバター

ID非公開さん

2017/8/911:29:18

前の職場の先生がお亡くなりになりました。告別式に参列するつもりですがわからないことが多く、教えてほしいです。お通夜は行わず告別式だけ行うそうです。

まずその亡くなった先生というの

は税理士さんです。事務所の経営者なので、会社でいうところの社長さんという立場になります。職員も6~7人くらいの小さな事務所です。私は3年前までそこに勤めていました。辞めた後は先生とお会いすることはありませんでしたが、毎年先生は年賀状を送ってくれていました。今年のお正月にも年賀状をくださいました。

事務所の先輩とはひとりだけ今でも連絡を取り合っている人がいて、その人が先生がお亡くなりになったという連絡をくれました。急死でしたので、事務所の人たちも落ち着かない様子だそうです。先生がいなくなってしまったのでうちの事務所は閉鎖することになると思います。

教えてもらいたいのは、斎場に着いたときに事務所の職員の人達に挨拶するべきかどうかです。取引先の人と会ってどうもどうもと挨拶するのはマナー違反だと思うのですが、この場合はどうしたらいいのでしょうか。
唯一連絡を取り合っている先輩に聞いてみると「そこは自由だけど話しかけに来てくれたらみんな嬉しい思うよ、小さな事務所だしいっしょに働いた仲間だもん」と言われました。
事務所の人達にもお会いしたときにまず最初に「この度はご愁傷様でございました」等、言うべきでしょうか?喪主やご家族でない場合には言わないものですか?それと、火葬場には行かないでおくつもりなのですが、告別式が終わったあとにももう一度事務所の人達のところへ行って、帰りますと一応伝えたほうがいいのでしょうか。
また、喪主はおそらく奥様だと思うのですが(あとで斎場に電話して確認します)お会いしたことがありません。現役の事務所職員たちはみんな前々からお会いしたことがあるそうなんですけど…。喪主の方には斎場についた際に(告別式が始まる前に)お悔みの言葉をかけに行くなどしなくても大丈夫でしょうか。
あと、筆ペンが濃墨しか持ってないのですが香典袋に書く際は薄墨でないとダメですか?

質問が多くてすみません…在職中先生にはとてもお世話になり、私が辞めた後も先輩に私の様子を聞くなど心配してくれていたそうです。失礼のないようにしたいです。どうか教えてください…

補足いらない補足かもしれませんが…
私の年齢は20代で、専門学校卒業すると同時に20歳の頃にこの事務所に雇っていただき、23歳頃まで勤めていました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

otaruucmsさん

2017/8/912:46:59

単純な問題を非常に複雑化して考えてしまっているようです。

✳︎故人は、元のあなたの勤務先の経営者です。参列することを考えているようですから、その通りでいいでしょう。

✳︎会場では、参列者同士が集まって会話することはあります。特に小規模な組織でしょうから、式前に顔を合わせたときにあいさつすることはありますが、あなたからの声かけは不要でしょう。

✳︎一般会葬者ですので、喪主からのあいさつはないと思いますが、地域の慣習によっては、喪主や喪家からのあいさつがあるかもしれません。その際はご愁傷様でした、というようなひとことで十分です。
職員は、あなたと同様な一般会葬者でしょう。ただし、受付する担当者が職員の可能性がありますので、弔慰のあいさつをお勧めします。

✳︎香典袋の記載を、薄墨ですることは過去の慣習です。どうしてもこだわりたいのであれば、新規に購入するだけで解決します。

しかし、ネットを検索したような知識でしょうから、受付をするときに、数名の袋を観察してください。濃い墨もあるでしょうが薄墨もあります。近年では薄墨にこだわることが減少していると思いますし、香典袋を集計するときに、意外に薄墨が少ないということがわかります。

✳︎質問として記載されていることが、あなたの親に聞けば、簡単に教えてもらうことができるようなものです。むしろ、親に聞いた方が適切なアドバイスが期待できると思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/08/0913:33:32

ひとつずつわかりやすく教えてくださりありがとうございます。
    私はハーフでして父にはわけあって聞くことができず、母が外国人なので親には聞けませんでした…。おっしゃる通り、ネットで検索して調べている状態です…。
    もう少し教えていただきたいです。
    職員の人達には、もし受付等していなかった場合でもご愁傷様でしたと言ったほうがいいですか?
    香典は1万円包もうと思っていますが、問題ないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。