ここから本文です

ラテン語のniger(ニグロ、黒人、黒い)の語源・由来を教えてください ウイキペ...

cre********さん

2017/8/912:21:26

ラテン語のniger(ニグロ、黒人、黒い)の語源・由来を教えてください

ウイキペディアの二ガーを見ますと、「歴史」を説明する項目の書き出しに、『ラテン語のnegro(ニグロ:黒人の意味)を

語源とし…』と、【Wikipedia 二ガー】を書いた執筆者が記述しています。ラテン語を一般的に使用していたのは帝政ローマ帝国の時代だそうですから、同帝国が滅亡した1453年頃までに、すでにnigro(黒い、黒人)という言葉が既に成立して、使われていたのであろうと私は推測します。

ニガー - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%AC%E3%83%BC

帝政ローマ帝国 版図
https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E5%B8%9D%E6%94%BF%E3%83%...

http://metalogue.jugem.jp/?eid=865

閲覧数:
281
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/1009:26:56

http://www.etimo.it
によればギリシャ語の
nekros 死
に由来するとのことです。

黒を意味する
仏語のnoir
伊語のnero
も、語源は同じです。


参考までに
オセロはnegroではなくmoro(ムーア人)となっています。

  • 質問者

    cre********さん

    2017/8/1011:15:32

    回答ありがとうございます!大変、勉強になりました。では、帝政ローマ帝国の滅亡した1453年より以前に、アフリカ大陸のニジェール川やその両岸に位置するナイジェリア国、アルジェリア国に、まだ帝政ローマ帝国が足を踏み込んだことがなく、ラテン語を日常に使っていた帝政ローマ帝国が滅ぶ前から、ニグロの言葉の語源のnekros 死 が既に存在していたのですから、Wikipediaの記述にある、『ラテン語のnegro(ニグロ:黒人の意味)を語源とし…』とあるのは、正しいことになりますね。私が、質問に貼りましたURLのサイトの、「ラテン語の黒人が語源は間違い」という方が間違っているのですね。疑問が解けました。助かりました。ありがとうございました。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる