ここから本文です

好酸球性副鼻腔炎と鼻中隔弯曲症で手術することになりました。37歳女性です。1週...

ajk********さん

2017/8/919:13:46

好酸球性副鼻腔炎と鼻中隔弯曲症で手術することになりました。37歳女性です。1週間ほど入院し、全身麻酔で行うとのことです。きっかけは、花粉症で町の病院に行った時に鼻茸がみつかったことで、大学病院を紹介され

ました。副鼻腔炎や蓄膿症ではありませんか?と言われましたが、風邪から副鼻腔炎になることは過去2、3回ありましたが、日ごろから違和感もなければ、鼻も詰まっていません。両方の鼻から同じくらい普通に呼吸ができています。気になるとしたら、体調を崩すと、嗅覚がなくなったりすることです。1度、2,3日嗅覚と味覚をなくしたことはありますが、今は嗅覚はあります。医師いわく、「隙間はあるので、呼吸はできるのだろうけど、普通の人はもっと鼻通りが良く、鼻茸で嗅覚を感じる部分が圧迫されているのに、匂いを感じることができることがすごいくらい」だそうです。仕事上、嗅覚が大事なのと、体調を崩すとなりがちな中耳炎や咳喘息も鼻からきているのかも、ということで手術することにしたのですが、結果が悪くなることもあるとネットで見たのと、術後の痛みなどが怖いです。解ける綿を使用するとのことですが、どのくらい痛いものでしょうか。抜歯くらいなら耐えられるのですが・・・ また、術後、どのくらいで運動などができますか? 好酸球性副鼻腔炎は大人になって気管支喘息などを発生した場合になりやすいとあるのですが、気管支喘息ではありません。鼻中隔弯曲症の自覚もなく、手術の恐怖しかないのですが^^; 私は軽い症状の方なのでしょうか?そしたら、手術も重くないかしら。鼻茸がいくつあるのでしょうか?と聞いたら、いくつというものではなく、全体的に浮腫の状態だそうで、レントゲンでは、副鼻腔に軽い炎症があり、目の間の隙間は埋まっているような状態でした。(でも、鼻から息は吸えます)手術では、全体的に目の神経など、触らない部分でクリーニングする感じだそうです。全身麻酔のリスクや手術のリスクなど心配です。シングルマザーで子供も小さいし。過去に経験のあるかたやお医者さまがいましたらアドバイスください。

補足アドバイスいただきたいことをまとめると、
・呼吸できるんだけど、手術すべき?
・術後は痛い?(溶ける綿でも変わらない?)
・鼻中隔弯曲症の手術もするそうですが、余計、痛い?
・手術によって悪化することはない?
・痛くなくなるまでどのくらいの期間が必要?
・退院後の生活で、鼻に何かかすったりしたら痛い?(家にペットや子供がいるので、不意に動く。)
・退院後も鼻血などでることがある?
・めっちゃ、傷みに弱く怖いんですけど、どうしたらいい?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2017/8/1613:57:47

手術はしない方がいいです
症状はかるい方かと

入院は30日くらいになります。
湾曲症はだいたいの人があるようです。

私は四年間に手術し、1年半くらいずっと薬漬けでしたが、忙しく放置したところ再発しました。

ほぼ再発するみたいだし、薬で様子みた方がいいです。

私みたいにポリープがでかくなり鼻の入り口まできたら手術した方がいいけど

手術は鼻の中の骨も取っちゃいます。
血止めで、ガーゼ10枚くらい入れられます。

それを取る時は地獄の痛みです。

皮膚が癒着してるので、激痛です。
失神する人もいるみたい。
麻酔無しでします。

よく考えて

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aya********さん

2017/8/1321:53:15

29才の女性です。鼻中隔湾曲症と慢性副鼻腔の手術を2017年7月10日に行いました。約1週間の入院でした。この手術をした日から私の場合は約3、4日は顔が痛くてたまりませんでした。目の回りが腫れて来たり37、5℃前後の微熱が出たりと約3、4日はご飯もろくに食べれませんでした。鼻の中にかなり詰め物が詰まってるためご飯食べるのけっこうつらい 、さらに綿球と言うものを鼻の入り口に詰め込まれて鼻からは、けして呼吸は出来ないので常に口呼吸で口は乾くし夜も中々寝れませんでした。詰め物をぬいて貰う時も正直、きつかったですね。ちなみに綿球は看護師さんから貰って自分で定期的に交換でした。退院後はしばらくの間は鼻血交りの鼻汁がしばらくの間出てくるので綿球は手離せませんです。正直夏の暑い時は嫌ですね 綿球付けて外歩きは恥ずかしいので暑い日でもマスクもして出歩きました。手術して悪化したりはなかったけども目の回りだけ私の場合は腫れてしまいました。でもそれは鼻の中に詰め込まれてるためが原因だったそうです。手術は怖いだろうけど頑張ってください!大丈夫ですよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる