ここから本文です

自己破産などについて質問 1、自己破産をする前にやる任意整理、特定調停、個人再...

アバター

ID非公開さん

2017/8/919:24:04

自己破産などについて質問
1、自己破産をする前にやる任意整理、特定調停、個人再生がありますがそれぞれ意味を教えてください

2、上記以外に借金をかかえてる人が考える手段はありますか

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

編集あり2017/8/1010:23:48

初めまして。

任意整理:利息制限法の引き直し計算を行い、引き直し計算による減額後の債務を原則将来の利息をカットします。3~5年程度の分割で支払うことになります。尚、裁判所が関与しません。

2.特定調停:借金の返済が滞りつつある債務者の申立によって、簡易裁判所が債務者(借主)と債権者(貸主)との話し合いを仲裁し、返済条件の軽減等の合意が成立するよう働きかけます。債務者が借金を整理して生活を立て直せるよう支援します。

3.個人再生:裁判所に申し立てをします。自己破産のようにすべての債務を免責にするというわけではなく、債務を大幅に免責(5分の1程度)にしてもらい、
任意整理のように、長期の分割払いにしてもらうという制度です。減額幅は任意整理よりは大きくなります。

自己破産と任意整理の中間です。

尚、個人再生は継続的に安定した収入が見込めなければならず、且つ債権者の過半数から異議があれば不認可になってしまいます。一般的に上記にあげた4つになりますが「自己破産」をするぐらいの債務を抱えていらっしゃるのであれば、個人再生しかないのかなと思われます。

弁護士、司法書士に依頼するのであれば弁護士をお勧めします。報酬金等高くなりますが、全てお任せできますので「安心」できます。また、直接行かずに、他の回答者様のおっしゃる通り、最寄りの市役所等若しくは法テラスで相談する事で通常より安く、依頼することも出来る場合がありますのでご参考下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koj********さん

2017/8/1010:17:08

たまにこういう人いますけど、ネットで調べてみてはいかがでしょう?
任意整理等は自己破産をする前に行うわけではありません。
自己破産も任意整理等も、それぞれ債務整理の1つです。

bla********さん

2017/8/919:29:21

1、まず、そもそもの考えが間違ってます。自己破産の前にするわけではありません。自己破産・個人再生・特定調停・任意整理の4つで債務整理といいます。どれをするかは債務者次第。

2、一本化とか動産や不動産売却等でしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる