ここから本文です

オーボエのリードの寿命について。

アバター

ID非公開さん

2017/8/919:36:23

オーボエのリードの寿命について。

現在高校二年生で吹奏楽部でオーボエを吹いている者です。オーボエ自体は高校から始めました。
私の学校は吹奏楽部が盛んなところで、夏休みは毎日6時間は必ず練習しています。(オフの日は存在しないです)
そうすると、私の場合はリードが2週間くらいしか持たない(2.3本をローテーションして使っています)のですが、これは私の吹き方が良くないのでしょうか?それともリードのせいでしょうか?
リードはレッスンを受けている講師の先生から1500円で買っているので普通よりは安いですが、2週間しかもたないとなると市販のを買った方が良いのかなあとも思ってしまいます。レッスンを受ける前はリード1本につき一か月くらい持っていました。やはりその先生のリードが私に合っていないのでしょうか.....
また、先生からリードを買う時の試奏では良く吹けても帰って学校で吹くと音程が合わなかったり...というのがあります。
これはどうしたら良いのでしょうか?
リードのことで悩みが尽きないです。。。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2017/8/1211:13:02

毎日6時間、2.3本のローテーションで2週間

これは、たぶん普通です。特別短くはないでしょう。
吹き方や扱い方がまずければ、もっと短いと思いますよ。
前の方で、わたしはもっと長持ちする!という方もいらっしゃいますが、
プロの僕からすれば、そんなわけない(ダメになっているのに気づいていないだけだ。ストライクゾーンと思っている領域が広すぎるだけだ)と断言しましょう。
yasu0さんのおっしゃるとおり、一回の本番でダメになることもザラです(正確には、我々の基準にとって、ダメな領域に入ってしまうということです。消耗もしますが、同時に我々のストライクゾーンが狭いということ。)

レッスンを受けていること、その先生から頂いているのは素晴らしいことと思います。
なんだかんだ、先生から譲っていただくのが一番安定しますよ。
地域にもよりますが、時期が時期だとオーボエのリードは在庫がお店からなくなったり、あっても、大したものは残っていないとか、そういうこともザラです。

ただ、レッスンのペースもあるでしょうから、どうしても足りないぶんを補うのに、お店のリードやJDRやノナカなどの通販等を使うのも手といえば手だと思います。
先に先に手を打って、今のリードがダメになる前に、次のが届くように考えて手配しましょう。通販なら毎日練習でも時間を取られずに買えますし。

レッスンを受ける前のリードが長持ちしたように感じたのは、リードを音色や抵抗感で選んで、こもらせるような感じで吹いていませんでしたか?(過去か、今もかは分かりませんが)
ゴォーッと息の入る(取られる)コシのあるリードは、丈夫です。
表向き、音が薄く硬くなってきたりしにくいので、まだいける!と思ってしまうのです。

が、実際問題、同じ材料でできているのですから(個体差はありますが)そのペースで二、三週間やれば、間違いなく消耗しています。

いまの先生のお作りになったリードの方が、たぶん、反応が良くてラクなのでは?

その方がいいです。

わかっているとは思いますが、前提としてオーボエは(吹奏楽の中にあって、結構追い立てられてしまうことも多いのですが)、息の量と音量で吹く楽器ではありません。
効率よく響かせ、書いてあること、感じることを表現する楽器です。

そのためには、リードはある程度性能と反応が良くないといけないのですが、残念ながら性能と反応の良いリードは、往々にして耐久性は他に劣ります。

茂木さんのうまくなろうオーボエ読みましたか?
あちらにも、たしか『美人は薄明』と書いてあると思います(笑)

なので、あなたのそのペースはいい傾向なのだと思います。

あと、先生からリードを買うときの試奏は…先生はもしかしたらお優しい方なのかな?
選ぶ時、先生からは自由に選びなさい、といって何も言われないかもしれませんが、
リードのこともこちらから積極的に質問して、

・なにを基準に選んだら良いですか?
・先生の思うリードのチェックポイントはどこですか?
・長持ちさせるには?

など、遠慮なく聞いてみましょう!そのためのレッスンなのですから♪

また、前述の茂木さんの本なども読み、リードの選び方の項目をおさらいしてみましょう。

長持ちさせるには、
ひとつには、サボる。

学校の練習、毎日6時間。
僕もそういった部活の経験がないわけではありません。

もしかしたらあなたも…いえ、自分のことは棚に上げたとしても、周囲を見てみて…

果たして、最後の1時間くらい、集中力をもって、身のある練習をできていますか?

たぶん僕は、できないと思います。
人間の集中力は、そんなに持続できません。
大人と比較して申し訳ないですが(笑)プロの現場は、一日のリハーサルは大概のオケで4時間までです。
でも集中して取り組んで、おわったら、もうヘトヘトです。
プラス、音出しとか個人で練習する時間1時間くらいだと思いますが、それでも。

大人だから高校生より体力がないと言われたらそれまでですが(笑)
今思えば、今ほど短期集中でしっかり取り組んでいなかったなぁと。

なので、もう自分自身が集中しきれないと思ったら、リードも、軽くなり過ぎてしまった昔のリードをうまく使いましょう。

質問者さんは長期で集中なさっているのかもしれませんが!
でも、だとしたら逆に、どこかで肩の力を抜いて、リードについても、1日の中でローテーションし、指練習やらタンギングの大変なパッセージは古くなってきてどうでも良さそうなリードで練習し、
ソロとかエスプレッシーヴォの部分は、反応の良い、抜群なもので…
それ以外のトゥッティで、新しいリードを育てる。

みたいに、部分で使い分けしたら良いのではないでしょうか。

あとは、リードを使い終わったら流水でやさしくもみ洗いしてあげましょう。
特に合奏や本番など緊張した時間のあと。
それだけでも、良い反応を持続できる時間は少し伸びます。

あとは、トゥッティや技巧的なフレーズのために、レジェールを一本持っておくとか。
2万しますが、ずっと使っても数ヶ月は持つはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2017/8/1210:51:32

私は貴方と同じくらい吹いていますが、3ヶ月から半年は持ちますよ
私の先輩も後輩ももってます
みんなコーチに1500円で買っています
でも、主に4本くらいでローテーションしています

コーチに買った後にリードの状態が悪くなるのはよくあります
でも、リードって吹かないで(ローテーションに入れないで)おくとたまに吹いた時にとっても吹きやすくなってますよ!

man********さん

2017/8/1208:13:17

練習が多いので仕方がないと思います。

昔、基礎合奏のときに指揮者の先生(オーボエが専門)に、「オーボエさん、ファゴットさん、基礎合奏のときからこんなに一生懸命吹いてたら、合奏のときにリードがだめになっちゃうよ。基礎合奏のときは吹くまねをしてさぼってなさい」と言われたときは衝撃を受けました。

そのくらいリードは繊細なものです。

リードとの格闘はオーボエ奏者の宿命です。

yas********さん

2017/8/1000:49:18

一日6時間もリードを使っていて良く2週間持ちますね。
普通、そんなに持たないでしょう。(良い音が出る寿命としてね)
先生が、貴方に合わせたリードに作って頂いているのですからそれを使った方が良いとは思うのですが・・・・
試奏の時にはちょうど良くても家で使うと使用感が変わる・・・これはどんなリード(市販品でも)一緒です。
温度・湿度にも影響があるけど、極端な場合、先生のリード制作に問題がある可能性もありますね。
調子が悪ければ次のレッスン時に調子が悪いと言えば先生は必ず貴方に会わせて調整してくれますよ。
特に、リードの原料であるケーンの養生期間が短かったり、リード製作工程の中に養生期間が必要なのですが、この期間が短かったりすると環境に左右されやすくなります。
レッスンを受けて、リードを頂いて、次のレッスンまで少し時間がありますよね。
この間、あまり調子の良くないリードは少ししか使わず、先生のところへ持っていって再調整してもらえば良いだけです。
技術が上がってくることで、リードの寿命が短くなる様に感じるのかもしれません。昔は、音程の差までは感じなかったのが、今では微妙なものも感じられるという事なのでは無いでしょうか。
プロだと1回の演奏でリードが使えなくなるなんて当たり前のことです。
2週間持てば上等だと思います。
逆に、今まで1ヶ月持ったという方が問題ありだと思いますよ。

がんばってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる