ここから本文です

Amazonの配送について、 厚さ3cm超えているのにゆうパケットで送られました。 絶...

hsh********さん

2017/8/919:40:13

Amazonの配送について、
厚さ3cm超えているのにゆうパケットで送られました。
絶対ポストに入らないので持ち戻り確定です。
カスタマーセンターに問い合わせましたが、ゆうパケットが厚み3cm

以下だと言うことも知らない人で、
こちらが盗難や破損の心配の問い合わせをしているのに、今起こっていないことを訊かれてもしょうがない、ということを言われました。
今後3cm超えているものでも無理やりゆうパケットで送られるとのことですが何故ですか?
送料が安いからですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2017/8/1011:11:04

>厚さ3cm超えているのにゆうパケットで送られました。
>絶対ポストに入らないので持ち戻り確定です。

いや、既に回答出てますが、手渡しになるだけかと。

>こちらが盗難や破損の心配の問い合わせをしているのに、

手渡しになるだけですし、不在であれば不在票が入れられて、あなたの言うように持ち戻りになるんでしょう。

盗難?破損?
その心配の意味が分からないんですけど?たぶんAmazon側の人もそう思ったんじゃないですかね?

盗難?
ポストに入れられてないのに盗難されるんですか?郵便局員なら盗難可能ですかね?

破損?
破損してたら、Amazonなら交換・返金に対応してくれますよ。配送業者側は補償しないというだけです。

それとも、仮にポストに入ってしまった場合の心配でもしているわけですか?
質問文読んでも何が不満なのかサッパリ伝わりません。

>持ち戻りで再配達、そのために連絡するという手間が嫌です。

・・・との事ですが、あなたの言い分どおり、厚さ3cm超えているから正しく、ゆうパックで送られていたら・・・同じでしょ?
どちらにしても、在宅して手渡しで受け取る以外に、その手間を無くすことはできないと思いますが?

>厚さ3cm超えているのにゆうパケットで送られました。

これが嫌で、持ち戻りで再配達となるような事も嫌で・・・それじゃ、どういう配送方法で配送されるべきと言いたいんですか?

• 質問者

hsh********さん

2017/8/1017:08:06

回答ありがとうございます。

手渡しなのは知ってました。
    こちらの地域は日本郵便だとゆうパケットが多いです。ゆうパックはほぼないので、宅配便だとヤマト運輸です。
    ヤマト運輸は発送後の時間指定ができるのでそちらだと楽なのですが、
    ゆうパケットでポストに入らないと再配達になるのが申し訳ないのと、連絡するのが少々面倒だと言うことを先の回答者様のところにも書きました。

盗難については、以前中途半端にポストに入っていた郵便物を盗まれたことがあったのでそれは心配でした。
    破損についてもAmazonが保障してくれるといっても返品、集荷の手間が増えますよね。

分かりにくい文で何か不快にさせてしまいましたらすみませんでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2017/8/1010:12:23

あくまでポスト、郵便受けに入る規定で3cmです。
ただし、当然郵便受け自体がそういう仕様ではありません。

規定上は3cmまでで、それを超えた場合は発送主に戻ってきます。
廃止されたメール便の時は、規定のサイズに通す為の測り(写真のもの)がありましたが、ゆうパケはポスト投函が可能な為にありません。
ただし、ゆうパケで3.4cmで送った事例があって、どうなったかというと無事に届いたそうです。
ただし、これはあくまで郵便局判断なので、まったく同じにはなりません。

また郵便受けに対しても入口が3cmであるという固定した概念がありません。
実際にうちの郵便受けは5cm以上は受け口があります。
なので、基本的に入るかどうかで投函が決まります。

またゆうパケに関わらず、定形外郵便も入らなければ手渡しになります。
いきなり再配達の用紙が入れられる訳ではなく、いったんピンポンされて手渡しされるのですが、それが無く再配達の用紙になるのですか??
それは郵便局側の問題がありますね。

Amazonの送料はそうとうムリがあります。
元々は全て無料で現在は2000円以上か、プライムは全て無料です。
宅配便はだいたい700円~が通常の料金で、お店等通販の大手引受だとだいたい500-600円台で引き受けています。
ところがAmazonの送料は300円台なので、宅配便はほぼ赤字です。
なので佐川はAmazonから撤退し、ヤマトがその値段で引受ました。
そのおかげでそれ以前は業界1位は佐川でしたが、それ以降はヤマトが1位です。
Amazonの荷物量がかなりたくさんだということが分かります。
郵便もその時は撤退しましたが、ゆうパケは250円~送れるのでその発送方法だけ残りました。
まぁAmazonもそういう設定にするのが悪いのですが、客側も送料は無料とかが普通と考えてしまっているので、それが普通になってしまっているのも悪い部分です。
それまでは通販なんて2-3日以上かかるのが普通でしたし。

Amazonは発送品質は以前より落ちました。
しかしそれはAmazonというより、もうヤマトが悲鳴をあげたからです。
一応、ゆうパケにしない方法として、お急ぎ便か時間指定をすると回避できますが、あくまでプライム会員が無料でできる方法ですよね。
たたCDとかDVDとか小さいものはゆうパケになる確率が高いので、あくまで2個とかで同梱させればまずゆうパケは防げます。
客側もちょっと頭をひねって注文をしないとダメな時代ですね。
Amazonの注文に慣れすぎた結果です。
Amazonに注文してもアメリカの会社たがら、税金が一切入らないので、日本経済は滞るので、それを便利だからといって使い続けてきた客側のツケですね。
もっともかわいそうなのは、客ではなく再配達させられる配送業者ですし。

あくまでポスト、郵便受けに入る規定で3cmです。
ただし、当然郵便受け自体がそういう仕様ではありません。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

uma********さん

2017/8/923:03:55

ポストに入らないので持ち戻り確定・・・
>持ち戻り確定です。???
こちらの郵便局員はピンポンしますし、不在なら不在票が入ります。
印鑑などが要らないだけで、宅配便と同じですが?
盗難?、手渡しなのに?

>今後3cm超えているものでも無理やりゆうパケットで送られる・・・
アマゾンは大口なので、融通を効かせているだけでしょう。
>送料が安いからですか?
そうでしょう。

アマゾンは配送業者、宅配かメール便かを選べません。
いやなら、使えないと言うだけの話です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

nib********さん

2017/8/920:54:57

hshktkyさま

担当者によって3cmオーバーでも平気で集荷していきます。

ただ、amazonの場合は別に配送会社が破損や盗難の保証を提供してなくても破損や盗難の場合は、amazonが補償しますのでその点で購入者に不利益はありませんので、この点についてはスルーしてあげてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ike********さん

2017/8/919:44:57

特約だからでしょう
あとは配達員の裁量です
強引に入れる人もいれば不在票を入れて持ち戻って再配達で手渡しか窓口で手渡しにするようにするか
ちなみにうちは完全に入らないなら持ち戻られます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる