ここから本文です

『クレイマー、クレイマー』を観て。 観賞後、カミサンが「奥さん、ひどくない...

プロフィール画像

カテゴリマスター

oob********さん

2017/8/922:10:44

『クレイマー、クレイマー』を観て。

観賞後、カミサンが「奥さん、ひどくない?」と。
「急に家から出ていったら、小さい子供は自分を責めちゃうでしょ」ということです。

時代は1970年

代末ですし、劇中セリフにもある通り、世はウーマンリブな訳で、「家族よりも、我が子よりも、女性は先ず自分の幸福を、これからは今までとは違う」という時代だったんじゃないの、と言ってみましたが、我ながら適当な答えだな、と思いました。

当時、小学生だったもので、ウーマンリブの雰囲気はよくわからない、というのが正直な感想です。『クレイマー、クレイマー』の反響とかも、記憶にはあまりありません。

『クレイマー、クレイマー』の奥さんジョアンナの行動は、当時の時代の雰囲気としては、充分にあり得る、またはアメリカではごく普通、といった感じですか?

閲覧数:
316
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohi********さん

2017/8/1011:39:09

普通は離婚、別居するなら母親が引き取り育てるし調停になっても母親が親権を奪い取る事が多いと思いますが、やはり
映画にするには、不器用な父親が一生懸命育てることを伝えたかったのですかね

当時は反響ありました。

父子家庭を『俺、クレーマークレーマーでさ』みたいな言い方をしてましたよ。

  • 質問者

    oob********さん

    2017/8/1016:27:04

    回答ありがとうございます。
    日常会話に織り込まれているなら、相当話題になったのでしょうね。

質問した人からのコメント

2017/8/15 12:35:37

日常会話で使っていたのなら、日本でも反響は大きかったのでしょう。
皆さん、回答ありがとうございます。

「クレイマークレイマー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maz********さん

2017/8/1113:24:57

30年近く前の映画ですよね?当時はすごい反響で
映画自体賞もたくさん取ったような記憶が…

ダンナが家庭を全く顧みない+奥さんの話は聞かない男で
奥さんの親友?だったかが子供置いて出て行きなさいよ、
そうすれば子育て含む日常生活がどれだけ大変か
ダンナにもわかるから、と言うんで出て行ったのでは?
結局奥さんの方もゼロから始めて自分で生活できるように
なってから子供を引き取りに行ったかと?
子供がいて離婚になるとどっちもたいへんだなーとは
思いましたけど、奥さんがひどい、とは思わなかったですね。

奥さんジョアンナの行動は当時はまだまだ普通ではなかった
時代の映画です。

lsv********さん

2017/8/1009:58:46

ウーマンリブを持ち出すことは見当違いです。
日本はもちろん、アメリカでも子供は母親のもの、父親はセコンドシチズンという無言の了解があるようです。
さらに、日本なんて離婚すれば父親に子供をあわせないなんて、実にあきれた現実があるようですが。

この英画(おもしろくなかったと記憶にあるが)は、父親と子供の深い関係を描いていると思います。
そして、子供には母親も父親もっ同等に必要であると。

主人公の女が自分の仕事がうまくいったから、自分は母親なので、さぁ、息子をよこせ、という理不尽な要求をします。
父親と子供の感情を無視して。

「奥さんひどくない?」というあなたの奥さんも差別意識をもっているのです。
女なら、母親なら子供からぜったい離れないものだ、という。

いまどきの親は自分のキャリアを優先し、子供の養育は後回しか他の人間にまかせるようなのが多くなっているので、もうこんな映画も新鮮味がないですね。

yct********さん

2017/8/922:47:37

在米です。私のその映画見ました。母親が子供置いて出て行くのは普通で無いですよ。だから映画になったのです。