ここから本文です

家に帰っている時捨てねこ?らしき猫がいたのでかわいそうだと思いキャットフード...

アバター

ID非公開さん

2017/8/922:53:58

家に帰っている時捨てねこ?らしき猫がいたのでかわいそうだと思いキャットフードを買って来て与えたのですがその猫の目が変なんです。両目ともゾンビ目みたいな目で黒目がなく白目です。キャットフードはしっかりと

食べるし元気なので病気かわかりません。病院に行かせた方がいいですが?黒目がない病気ってありますか?


説明下手ですいません。

閲覧数:
224
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gardensmayさん

2017/8/1000:14:26

小さい頃に、栄養失調などから猫風邪などになって
目が見えなくなったという猫はきいたことがありますが...
白目というのは瞬膜が目を覆っているのかなと思いましたが、
どうなのでしょうね。
http://猫といっしょ.com/archives/962 瞬膜が出ている場合について 一例


ほかのかたの回答も瞬膜ではないか、というかんじですが...
病名というのはやはり診察してもらわねば難しいかも。
もしも近くに眼科専門の動物病院があるなら、
一番適しているとはいえると感じます。
ただ、だいたいの街の動物病院は全科診療(一応)と
なっていると思いますので、近くの病院のほうがよいでしょう。

前に知人のところの猫で、瞬膜を切開したら
見えるようになるとかそういう話の猫がいたので、
そういうかんたんなことで治療が可能な場合もあるでしょうが、
一生全盲、という可能性もあるかもしれません。
その場合、もしもできることなら、家にいれてあげたほうが
長生きできるんじゃないかと...。

ちなみになれている猫でもキャリーなどに入れようとしたら
暴れる可能性はあるので、無理しすぎないようになさってください。
まず動物病院に相談してみて、
(中には、「野良猫や外にいる猫は
院内感染するからみない」ということなどをいう病院もあるので)
そこで、外猫や野良猫をみる機会が多いところなら、
捕獲器というのを貸してもらえるかもしれません。
あったばあい、使い方は教わってみてください。
利点としてはそのまま病院に持ち込めることでしょうか。
ちょっと大きな音がするのでびっくりさせてしまうでしょうが、
熱中症や空気の通り道に気をつけつつ、大きめの布でくるんで
それごと持ち込むのがいいのかも。
ふつう、飼い猫などは洗濯ネットにいれていくのですが、
さすがに外の猫をいきなりネットに入れてさらに
キャリーなどにいれるのは困難でしょう。

ひとの飼い猫かどうかというのは正直難しいです。
ただ、その目の状態で外に自由に出しているひとがいたとしたら
ちょっとどうなのか(交通事故などのリスクが普通よりさらに
高いでしょうし)。
あとは飼い猫なら、
首輪をしているか(首輪もいまはひっかかったらすぐに外れるような
しくみになってますのでとれている可能性もあり)
マイクロチップでデータを読み込めるようにしているか...
でしょうか。
ただ捨て猫でも迷子でもチップや首輪があることもあり、
飼い猫でもない場合もあるのでこれも確実ではないです。
おなかをすかせていて、その状態なら病院にいっても
いいように思います。

あまり大したことがないといいのですが。無事に保護できて
病院に行けると良いですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/1000:38:02

    明日の朝にそこにいくつもりなのですが、居なかった場合はもう諦めた方がいいのですか?ねこは普通夜は歩いたり移動しますか?やっぱりお腹が空いた場合はキャットフードのあるところに戻って来ますか?

  • その他の返信(5件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/8/923:10:06

早急に獣医に診てもらった方が良いと思います。
病気だとしたら失明するかもしれません。

目が見えてるような様子はありますか?
キャットフードへたどり着くのに時間がかかりましたか?
においで探っているようだと既に見えてないかもしれません。