ここから本文です

ピアノのレッスン料について 有名な音大を出ている先生に今度ピアノを習うチャ...

アバター

ID非公開さん

2017/8/923:50:16

ピアノのレッスン料について

有名な音大を出ている先生に今度ピアノを習うチャンスをいただきました。
小4の子どもと一緒に習いに行くと先生にお伝えし、金額はいくらかと聞いたら
一回1

万円と伺ったのですが、これは一般的に、一人分の代金なのでしょうか。

一万でも二万でも、先生がそうだと言えば前もって準備し、お支払いするつもりですが
先生にメールや電話で聞くのは失礼にあたりますか?

私自身芸術の世界に身を置いたことがなく、このような無知を晒して恥ずかしいあまりなのですが
まずはここで質問させていただこうと思いました。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
392
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/8/1006:42:35

お一人分、一回一万円で多分合っていると思います♪
私の小学生のころの先生も、子供の先生も実際にその金額です。
一人分かどうか?ということは、お二人で習いに行かれるということでよろしいでしょうか?
それでしたら、二人分一緒に封筒に入れてしまわず、一人分ずつ名前を書き、封筒に一万円ずつ入れ、お渡しされてはいかがでしょうか?
その時に、万が一、二人で一万円だった場合は、先生が、お二人一緒でよろしいですよ。
等返してくださると思いますので…。

お聞きしても構わないかもしれませんが、私でしたらお聞きしないで上記の様に致します♪ご参考になれば。。。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/1014:10:16

    ご回答ありがとうございます。

    封筒を二枚用意しそれぞれの金額を入れる、大変名案と感じました!予め先生に伺うということではなく、確かに二名分別封筒で持参すれば間違いないですね。

    ぜひそのようにしたいと思います。

    お知恵をお貸しいただき感謝です、ご親切にありがとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/14 20:50:43

どなたもご丁寧に回答してくださり迷いましたが、
直接事前に先生にお聞きするという方法しか思いつかなかった中
封筒を予め二枚用意して先生にお渡しすることで、
先生にお委ねするということが大人の対応だとしっくりきました。

具体的な方法を示していただきましたので、ベストアンサーにさせていただきました。誠にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

わーおさん

2017/8/1119:11:21

1人1レッスン1万円で合っています。
有名な先生ならまだ安い方ですね。
前に、ずっと気になっていた先生のレッスンの代金を知る機会がありましたが、1レッスン5万円でした。
音楽にお金がかかるというのは、こういうことですね…
ほかにドレス代やコンクール費用、先生へのお礼なども…
先生との出会いは宝物です。
ピアノがますます好きになられますように。

whi********さん

2017/8/1008:52:08

そうですね
(笑)

一回一万円はたかいてすが
落としたと思えばあきらめもつきます

また
癌になったら
莫大な医療費がかかります


さらに
交通事故にあったら

もっとかかります


今回は
そうした事例と同じだとあきらめて強く生きてください

ids********さん

2017/8/1006:09:21

1回1万円で間違いないです…。
お子さんでもそういうレッスン料はあります。
普段の一般的なレッスン料に比べて、格段に違うかもしれないですが、格式高いレッスンはそうです。
教授クラス、著名人、ピアニストとして活動の幅のある先生方はそんな感じです。
楽譜も2つ用意し、1つは先生にお渡ししたり、4年生ならご父兄がレッスンメモを取ったり、貴重な機会と思ってしっかり練習もしていってくださいね。
仕上げのつもりで、自分なりには完璧なくらいの状態で行かれると、それでも注意点は出てくるので、レッスンの意味と価値を感じる内容になるかと思います。

kiu********さん

2017/8/923:55:27

全く失礼ではないと思いますよ。それぞれの時間と料金を確認した方がいいと思います。音大の教授かコンサートピアニストでしょうか。どういう次元のレッスンかわかりませんが、一回一万円って結構高いですね。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る