ここから本文です

クラゲはよくお盆明けが多いと聞きますが20日以降は大丈夫でしょうか?※福岡です ...

man********さん

2017/8/1001:04:45

クラゲはよくお盆明けが多いと聞きますが20日以降は大丈夫でしょうか?※福岡です
またこの前海に言った時にライフサーバーの人にあのクラゲは大丈夫と言われたのですが、危険なクラゲと大丈夫

なクラゲの見分け方を教えてください!

補足すみません、どのカテゴリにしたらいいかわかりませんでした。1番近いかなと思いこのカテゴリにさせていただきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hat********さん

2017/8/1017:14:16

お盆過ぎてからクラゲが出ると言うのは私も子供の頃よく聞きました。
実際、クラゲが多くなるようにも思いますが私の地域だけだったのかもしれません。
ただ、現実的にはあまりこの話は正確ではないと聞いたことがあり夏休みがあけるまでのこり2週間なので海で遊びほうけずに夏休みの宿題をやらすためだと言う説もあるようです。
本当の事はわかりませんが、実際私もお盆過ぎてからは海にあまり入らず宿題をしだした記憶があります。

クラゲが多くなるのは場所によって様々で、それが時期なのか水温などの影響によるものなのか潮の入り方によるものなのか地元で確認するのが一番確実だと思います。

自分で出来ることはsasurainodmさんが言われているように万一クラゲが出たとしても防御できるように肌の露出を極力なくすようにすることだと思います。
出来ればスノーケルの場合でもウエットスーツを着用していればリスクはかなり軽減されると同時に浮力の確保にもなるので一挙両得だと思います。

一般的に危険なクラゲは傘の部分は小さく触手の長い物が多いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sev********さん

2017/8/1510:09:48

エボシはヤバいですよ!
海面に青い風船みたいなのが浮いてるのを見つけたら、直ぐに離れて下さい。
また、砂浜を歩いてて、そのようなものが沢山打ち上げられたら、海の中にはそれ以上に沢山いるってことです。

ちなみに、クラゲは盆前からいるよ。
肌を露出させないようにラッシュガードやトレンカを着て、それでも露出してしまう手先、足先、顔にはクラゲ避け成分を含む日焼け止めをこまめに塗ってれば、刺されないですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2017/8/1321:35:56

10日に伊豆で刺された
ので風向きによっては出るんちゃう?
ムヒαEXは持って行っときや

プロフィール画像

カテゴリマスター

bon********さん

2017/8/1113:06:27

単なる迷信でしょう。
年がら年中海に入ってますけど、お盆過ぎにクラゲが増えたなんて感じたことはありません。
寒い時期に多い種類とか秋に目にする種類とかならありますけどね。
防護策は、とにかく膚を露出しない、コレに尽きます。
気を付けてても後ろは見えませんから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

col********さん

2017/8/1010:56:40

クラゲの見分け方はググれや。まあ、種類がわかっても大量発生するアンドンクラゲは目視できないし、見えてもよけられないし。カツオノエボシが浮いてたら全力で逃げろ。

bak********さん

2017/8/1008:05:22

日付なんて無関係。
クラゲはカレンダー見ながら動くわけじゃ無いから。

居るときは居るし、居ない日は居ない。
それだけのこと。
危険なクラゲなんて検索すりゃ出る。
本気ならやりなさい。

潮と風次第てこと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる