ここから本文です

小学6年生の娘がツイッターをやってるんですけど、放っておいても大丈夫でしょうか...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1003:28:55

小学6年生の娘がツイッターをやってるんですけど、放っておいても大丈夫でしょうか?

普通のスマホを制限かけてもたせていたのですが
約束を破ってyoutubeに投稿したり、youtubeのコメント欄でLINE交換などしているのが発覚して危ないと思い解約しました。


普通のスマホを持つ前に持っていたジュニアスマホのmiraieという機種をWi-Fi環境があるので現在は使っていました。
ジュニアスマホなのでツイッターなどは出来ないだろうと思ったら念のためにツイッターを覗いたら普通にツイートしていました。


ジュニアスマホなので簡単には連絡先を教えたりは出来ないと思うので普通にツイッターで会話してるくらいは多めに見るべきなのでしょうか?


みなさんのご意見いただきたいです。

閲覧数:
691
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yogirichanさん

2017/8/1003:39:40

私も前、ミライエでYouTubeなどTwitterをしてました。

ミライエの、保護者パスワード、娘さん分かってしまっていませんか? 保護者パスワードを入力してしまえば

Twitter、YouTube、Instagram、その他諸々
なんでも出来てしまいます、

ところでYouTubeのコメント欄にてLINE交換をしている とのことですが、どうやってですか? もちろんコメント欄で
QRコードを載せるのは不可能ですし、6年生の娘さんですよね? でしたらIDを載せて、交換することも不可能ですよ
ID交換は18歳からですからね。
LINE交換していないのでは?
それこそ、娘さんに聞いてみるべきですね。

どうやって制限するか ですが
保護者パスワードを変えるなどいかがでしょう?

ですが、娘さんに逆ギレされる可能性もありますね
ずっと自由にスマホ使ってたのに、制限掛かってTwitter、YouTube見れなくなるというのは、結構なストレスです。
娘さんの立場からしたら私も逆ギレしてしまうかもw

娘さんのミライエスマホから個別フィルタリングリスト というのを開いて、怪しいサイトに行ってないか確認してみては?

個別フィルタリングリストの行き方を後程ご説明させていただきます。

  • yogirichanさん

    2017/8/1003:50:38

    まず、保護者パスワード変更からお教えしますね。

    1,設定を開きます

    2,保護者設定をクリックしパスワードを入力してください

    3,一番上に保護者パスワード変更をクリックし
    新しいパスワードを入力したら完了です。


    次に個別フィルタリングリストの行き方です

    1,ブラウザを開き、URLを入力するところ開き
          
    2、一番右に ... これをクリックしてください

    3,保護者機能をクリックしましょう

    4,保護者パスワードを入力します。

    5,一番下に個別フィルタリングリスト をクリック

    これで各サイトのURLが見れるはずです
    ここから怪しいサイトに行ってないか確認することが
    出来ます。
     
    以上で保護者パスワード変更の仕方と個別フィルタリングリストの説明終わりです。

    娘さんはもう6年生のですので、スマホをもっていても
    おかしくない年齢です。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/1412:50:10

ツイッターもYouTubeも本当は小6ではやってはいけないものです。本当は17歳からしかやってらいけません。なので、17歳になるまでは我慢した方がいいと思います。それでもやりたいというなら、お母さんと一緒にやるならいいと思います。でも、個人情報はきちんと気をつけた方がいいです。

2017/8/1012:12:56

約束を破ったのなら取り上げるべきです。ネットリテラシーとかいう以前の問題です。親との約束を守らなかったのですから、罰を与えるべきです。

ここで罰を与えなければ、娘さんは金輪際親の言うことは聞きませんよ。親の言うことなど聞かなくても何ら自分に不都合はない、と学んでしまいます。

約束を守ることがいかに重要か、親として教えてあげるべきだと思います。

スマホを持たせるかどうかという問題は、お子さんが親との約束をきちんと守れるようになってからですね。今はそれ以前の問題で、スマホなど持たせられるような状況にないと思います。

hikari_708さん

2017/8/1009:20:11

スマホの問題は社会的にも大きく騒がれることが少なくありませんが、・・・
問題を難しくしているのは、管理者の立場にいる保護者がちゃんと使いこなせないことも大きいと思います。

6年生にもなれば、友達に聞いたり、いろいろ調べたり、実際に試してみて、・・・
ますます、使えるようになるでしょうし、
ますます、大人たちとの差は拡がっていくばかりです。

わからないまま、取り上げたり、使い方を制限するよりも、すぐに始めるであろうLINEは、内容が見られるようにするなど、どういう使い方をしているのか、誰とつながっているのかを監視しながら、スマホをネタに話す機会を増やしましょう。

あなた方が、スマホに詳しくなれば、お子さんと今までとは違うコミュニケーションも出来ますので、頑張ってみてください。

反対に、それが出来ないなら、当分は一切、禁止というくらいの覚悟が必要でしょうね。

hopefor515さん

2017/8/1004:54:19

ネット、使わせてあげてください。

リテラシー、素養、という言葉があります。

ネットリテラシーとは、
ネットをうまく使えるか、きちんと理解しているか、という意味です。

これから先、ネットは更に日常的になります。昔でいう、車、テレビのようなものです。

ユーチューブの投稿も、
これから先一般的になってくると思われます。

ある程度は知識がないと、
今度、娘さんが親の立場になった時に、
家族を守れません。

他の方が、対策をきっちりご回答されていますので、
参考までに、別の視点の意見を書かせていただきました。

何にでも限度はあると思いますが、
小学生、中学生は周りの影響もあって目が離せませんね。

娘さんが上手にネットと付き合えるようになられるといいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/1003:35:28

小学生のインターネットの使い方について、親や大人の指導がないという状態は非常に好ましくないと思います。
親の責任を果たしてほしいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。