ここから本文です

以下の問題の考え方と終着点のヒントを教えてください。 シロアリを駆除する薬...

icov0608さん

2017/8/1004:29:53

以下の問題の考え方と終着点のヒントを教えてください。

シロアリを駆除する薬がある。この薬の効果を調べる方法を決定せよ。実験方法、評価指標は自分で設定しても良いとする。

調べる方

法とはなんでしょう?ひょうほんさいずのことでしょうか?教えてください

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dunk1xdrさん

2017/8/1414:08:21

医学部か何かの学生さんでしょうか。
そのような体で回答します。

>評価指標は自分で設定しても良い

とありますので、薬の効果とは何かを考えた場合、シロアリの致死率(殺傷力)になるかと思いますので、それを指標としましょうか。

ではシロアリを殺傷する方法とは何かを考える場合、シロアリの生態を少し加味してみましょう。

シロアリは数万匹というレベルで、地中の上下左右に1,2mほどに渡って、トンネル状の巣を形成して生活しています。

となると地中に近い巣の入り口あたりに大量に薬をまいても、巣の末端までは薬が行き届かず、致死率は上がりません。

よってシロアリどうしの「伝播性」という観点が必要です。
如何に薬と思わせずエサ等と思わせて、巣の奥まで運ぶかということです。

そうなると次は、薬の「忌避性」という観点が必要です。
有効成分を表面コートする等して、シロアリが咀嚼したら体内で成分が露呈する構造でなければなりません。

よって「致死率」を見るには「伝播性」を見なければならず、そうすると「薬単体の有効成分のコート性」を見る必要があります。
これが調べる方法になるのではないでしょうか。

>ひょうほんさいずのことでしょうか?
ご存知かもしれませんが、統計学的に「標本サイズ(サンプルサイズ)」とは母集団の規模を指しますので、この場合は数万匹という数値になります。そして各評価に必要な「サンプル数」は数十匹という数値になるイメージかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sawadakaiseさん

2017/8/1012:41:43

シロアリを駆除する薬の性能を
【どうやって】調べるか
ではないかな?

プロフィール画像

カテゴリマスター

rp0005shさん

2017/8/1012:15:18

「薬の効果」が抽象的なので、なんの効果なのかを調べるのでは?

例えば
◼️殺傷力
何割のシロアリが死ぬか

◼️有効範囲
何メートルまで殺せるか

◼️有効期間
何日間寄せ付けないか
なとなど

なんの効果を調べるか決めたあとに、実験方法を考え、このときに標本サイズをどうするか検討すると思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。