ここから本文です

https://www.youtube.com/watch?v=-JikirZcyxk&feature=youtu.be

nikoyaka866さん

2017/8/1708:00:07

https://www.youtube.com/watch?v=-JikirZcyxk&feature=youtu.be

香川県にあるとある斎場の告別の様子が動画としてあげられていましたが、ここまで職員が丁寧なところはあまりないような気がします。職員の対応や、火葬炉内に入れるときもこのように近くに遺族を集めることや、焼香を長めにできるところはやはり配慮した行動だとも感じました。

とある東京都内の民営斎場は見習ってほしいと感じました。手押し台車で棺を運んで、お別れをしているにもかかわらず「いいですか」といって別の職員が化粧扉を開けて耐火扉をあげて炉内に押し込み、そして「お別れでございます」といってすみやかに待合室に誘導させます。そして、骨上げの際に遺族を呼んで化粧扉を開けて耐火扉を半開きにしてちりとりのようなもので骨を集めて後ろのスペースで拾骨させるという機械的なことをしています。

4月に不幸があって行った斎場もさすがに応対は良かったですが、火葬炉の前室はありますが納める時は見送りホールでガラス越しに行い、扉が閉まるのと同時に待合室に誘導されました。骨上げも収骨室内に台車が据え付けられて炉前ホールを通らずに案内され、上の東京の民営斎場とは違った形で配慮されていました。

東京都の2市の境界の近くにある公営斎場は、骨壷を忘れると火葬できないといって追い返されることや「炉前でのお別れは手短に行ってください」と言われるなどの噂があります。だが、多摩地区でも米軍基地の近くにある斎場は逆に印象が良くて、遺族に配慮した応対をしていました。

この動画を見るとやはり地域性が関係していると思いましたが、東京の民営斎場は流石に遺族を不快にさせているような感じもします。料金は高いしキャンセルすると料金がかかるみたいですし、様々な悪評があります。

やはり地域性などの関係でしょうか?

閲覧数:
63
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kinaco_1_23さん

2017/8/1710:50:05

こんにちは。

まあ、件数とか考えれば当たり前ですから、ざっくり地域性でしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。