ここから本文です

500枚です。正の水和など 大学の内容です。 突然のリクエストを失礼致します...

ik_********さん

2017/8/1007:31:18

500枚です。正の水和など

大学の内容です。

突然のリクエストを失礼致します。

以下の文章の正誤と、誤りの場合は理由か正しい語を教えて下さい。

1、イオン半径の比較的大きなナト

リウム
イオンでは、その周りの水分子が束縛され負の水和となり、小さなカリウムイオンでは水分子が構造化され難く正の水和となる

2、複数の極性基を有する化合物が水に溶解する時、極性基の空間的配置によってのみ正負が決まる

3、複数個の疎水性分子が水溶液中に存在する場合、疎水性分子の会合による脱溶媒和によって系全体のエントロピーは増大する

分かる所だけでも構いませんので、よろしくお願い致しますm(._.)m

この質問は、tor********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

リクエストマッチ

2017/8/1009:38:47

リクエストありがとうございます。
とりあえず1が分かったので、1のみ回答させて頂きます。
せっかくリクエストくださったのにすみません。2と3は分かったら補足にて回答させて頂きます。

イオン半径の比較的小さな(×大きな)ナトリウムイオンでは、その周りの水分子が束縛され正の(×負の)水和となり、大きな(×小さな)カリウムイオンでは水分子が構造化され易く(×難く ※クラスター構造のことだと思います)負の(×正の)水和となる。

質問した人からのコメント

2017/8/16 20:47:29

ありがとうございます

できれば他のものも回答して頂きたかったです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる