ここから本文です

オペ室看護師の仕事や給料について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/8/1010:24:58

オペ室看護師の仕事や給料について教えてください。

オペ室看護師になりたいです。看護科の高校に進学しようとしています。1度、手術をしたことがあり、オペ室看護師に憧れています。

①オペ室看護師の仕事内容を教えてください。
②仕事は大変ですか?給料に対してはどうですか?
③新人看護師はオペ室で仕事をすることはできるんですか?
④オペ室看護師はどのような性格の人に合っているんですか?
⑤オペ室看護師になってよかった点を教えてください。
⑥オペ室看護師になって苦しかった点を教えてください。

質問が多いですか、宜しくお願いします。

閲覧数:
1,166
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ulu********さん

2017/8/1521:28:13

看護師は人を相手してナンボです、オペ室に回されるのは人を相手出来ない出来損ないと聞きました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

看護師 の求人情報(694,453件)

看護師《お客様の生き甲斐を大切に》セントケアで一緒に働...
  • セントケア 西糀谷(看護師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,650円〜
  • 東京都大田区西糀谷
マッハバイト
看護師 | うぇるふぇあナースリー鶴見(看護師) | 【鶴見...
  • うぇるふぇあナースリー鶴見(看護師)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 大阪府大阪市鶴見区
コメディカルドットコム
【8月新着求人】看護師、准看護師/介護施設/常勤(日勤+夜...
  • 株式会社ヴィラ 介護付有料老人ホーム ヴィラフローラ南円山
  • 正社員
  • 非掲載
  • 北海道札幌市中央区南八条西
ナース人材バンク
認可保育園の看護師【完全週休二日制 9-17時固定 残業な...
  • 株式会社アイグラン あい保育園豊洲
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都江東区
転職ナビ
≪神戸市/垂水区(JR)≫【看護師さん大募集!!病院・特...
  • 株式会社トラストグロース関西支社
  • 派遣
  • 時給1,800円〜2,200円
  • 兵庫県神戸市垂水区
らくらくアルバイト
【看護師】週2日~応相談ライフスタイルに合わせた勤務が...
  • アプルール鵠沼(看護師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,670円〜
  • 神奈川県藤沢市鵠沼橘
マッハバイト
看護師 | 土浦ベリルクリニック【外来看護師】 | 外来看護...
  • 土浦ベリルクリニック【外来看護師】
  • 正社員
  • 月給27.5万円〜32.5万円
  • 茨城県土浦市
コメディカルドットコム
【8月新着求人】看護師、准看護師/介護施設/常勤(日勤のみ...
  • 社会福祉法人 園盛会 特別養護老人ホーム もみの樹園
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都新宿区上落合
ナース人材バンク
≪京都市/左京区(京阪)≫【看護師さん大募集!!病院・特...
  • 株式会社トラストグロース関西支社
  • 派遣
  • 時給1,800円〜2,200円
  • 京都府京都市左京区
らくらくアルバイト
「日勤のみ」「都合のいい日だけ」働きたい私にピッタリの...
  • アースサポート米沢(入浴看護師)
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 山形県米沢市金池
マッハバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jea********さん

2017/8/1120:23:36

看護師になれば一度は経験して見たいと思うのが、手術室ですね、、。


仕事内容に付いてはネット検索で、大体解説されて居ると思います。
主に2つの介助に分かれており、1つは手術道具関係の用意。
1つは患者さんの身の回りの事や、他のチームメンバーとの協力業務。


術中道具出しは先読み、周辺、全体情報の把握に特に気を配る
必要が有り特に神経を使います。
給与に関しては、他配置との大きな差異は無いですが、待機を
要する事があるので、その場合は別途手当てが付く程度です。
対給与にしては、割と大変なので、余り人気が無いのも事実です。


新人でも配置の希望は出来ますが、希望通りに
配置されるとは限らないです、。
基本的に配置は病院側が決める事になっています。


強いて言うなら、器具、機械に興味が有る方w


自分で望んでなるのではないですが、配置された時の感想は、。
一口に手術と言っても、様々な物が有りますが、ことお命に関わる
大きな手術に同席出来た時には本当に医学、医療の偉大さを実感する事が
出来たと共に、私たち医療従事者が患者さんのお命をお預かりしていると
言う、重大な使命感を改めて感じさせられました。
この感覚は、外来、病棟だけでは決して感じ得ないと事だと思いました。


これはやはり、手術に依っても患者さんの病状に大きな改善が見られず
ご不幸な結末を迎える事になってしまった時でしょうか、、。

non********さん

2017/8/1011:55:21

①オペ室看護師の仕事内容を教えてください。

・手術を受ける患者の手術室内での看護行為
・手術をする医師の診療の補助行為(外回り、清潔)
・手術道具や物資の準備、差配(これも診療の補助行為)
そのた施設で決められた業務

②仕事は大変ですか?給料に対してはどうですか?

大変ではない仕事などないと思います。
看護師は基本的に数年サイクルでいろいろな部署を異動します。異動することを前提として監護全体で給与体系が構築されていますので、手術室が特別ということはなく、外来や病棟の勤務と何ら規定は変わりありません。残業をすれば残業代がつくのも同じです。一つあるとすれば、手術室看護師はオンコール待機がある場合があります。これは他の専門部署の看護師などと同じです。それについては別途待機料が設定されることが多いですね。

③新人看護師はオペ室で仕事をすることはできるんですか?

一般に初期配置は病棟であることが多いですが、病院都合で手術室配置になることはあります。それはICUだとかも同じことです。

④オペ室看護師はどのような性格の人に合っているんですか?

先ほども書きましたが「基本順繰りに異動」するんです。手術室勤務だけ特別枠があるわけではありませんから、手術室の看護師に特別な性格や特性があるわけではありません。また手術室に配置されたから性格が変わるなどということもありません。むしろそういうのがあったら面白いとは思いますが、世の中基本的にそういう面白いことはあまりありません。

⑤オペ室看護師になってよかった点を教えてください。
⑥オペ室看護師になって苦しかった点を教えてください。

手術室の看護師じゃないのでわかりません。