ここから本文です

アニメ声優と吹き替え声優、どっちが芸達者でしょうか? 基本的に両者とも「...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1014:06:54

アニメ声優と吹き替え声優、どっちが芸達者でしょうか?


基本的に両者とも「声優(俳優)という仕事」である事は承知しています。
個人的には吹き替え声優さんの方が実力が上な気がします


中には「アニメ声だから吹き替えにはほぼ出てない」声優さんも
いらっしゃるでしょう。(子安さんとか)

でもアニメしか出れない声優さんとアニメも映画吹き替えもやっている
声優さんの方が演技力が格段に上と感じるんです。
藤原啓二さんや、山寺さん、矢島さん、甲斐田さん 等々。

人気所で言えば、坂本真綾さんあたりはアニメより吹き替えの方が好きというか
自然にこなしてらっしゃるイメージです。
アニメや歌ではなんかちょっと無理してる&棒っぽい気が…。
平田さんもジョニーデップは似合うのですが、その他(キアヌ・リーブスなど)
では逆に浮いているような感じです。(アニメ声だから?)

逆に言えば、矢島さんのように「え?!これクレヨンしんちゃんなの?!」
と言われないと解らない、または「こんな役まで出来るのか…!」と
思うほどの山寺さん、藤原さんなどはアニメでもその実力は確かです。

アニメ声優さんも、早口や長台詞、キャラ付け等物凄い才能ですが
吹き替え声優さんの方が芸達者なのでは?
と思ってしまいます。(どちらもご立派とは存じつつ)

最近吹き替えで見た「ハンガーゲーム」の神谷浩史さんが違和感すぎて
若干ガッカリしたのもありますが…--;

有名な声優さんの名前をあげたつもりですが、皆様はどちらがより
芸達者だと思いますか?(勿論吹き替えは声質が似ている事も重要ですが)
また、「アニメでよく見かけるけど、この声優さんは吹き替えも
達者ですよ!主にこんな映画に出てますよ!」 と言うのがあれば
あわせて教えてください。

個人的には大川さん(攻殻機動隊:サイトー役)とか、アニメでもゲームでも
吹き替えでも本当に違和感無く凄いなぁといつも思っています。

吹き替えの方もアニメの方もその理由と代表作(オススメでもOK)も
添えてくださると嬉しいです。
ご回答宜しくお願いします。

閲覧数:
170
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neokaazuさん

2017/8/1323:00:01

平田さんに関していえばワンピース見てなくて
海外ドラマのフレンズやERを初期から見てる立場で言えば

吹き替えにまったく違和感ないですよ

あと田中敦子さんはうまいですね
草薙素子のようなストイックな役からフレンズのフィービーのような
軽い口調の役までなんでもこなしてます

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/1413:11:13

    平田さんは私も最初は1992年の「ドラキュラ」で
    キアヌをやっている所からで、そこらへんは
    全然違和感無かったのですが、アニメ~バートン監督
    と組み始めてから独特の存在感が出てるのが最近の
    違和感かもしれません^^;

    田中敦子さんは凄いですね!ホラー映画の軟弱な
    ヒロインや格好いい少佐まで本当幅が広いと思います。

    …となると、中堅~大物声優さんは吹き替え上手で
    最近の若手はまだまだって事なんでしょうかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

i0owo0さん

2017/8/1015:52:39

吹替えは英語の口と日本語訳の口が合わないから難しいんだと聞きました。
その場合は、ある程度口に合わせるのをやめて時間内に収めるって聞きました。
なので、セリフの自由度(アドリブ?)も入れやすいみたいですが、全世界同時公開!みたいな映画では、吹替える担当の人以外は黒塗りになって背景なども見えない時映画もあるので、想像で抑揚をつけるしかないこともあるそうです。
そう考えると声優さんて凄いなぁと改めて思いますね。

森川智之さんも結構有名な方の吹替えを担当していますよ!
トムクルーズ、キアヌリーブス、ブラッドピッド等。
外国映画は恋愛でもバトルでも過激なものが多いのであまり見ないのでオススメは無いのですが…興味があれば森川智之さんが吹替えた映画も見てみてください(^^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。