ここから本文です

共働きでの結婚のメリットについて 結婚のメリットは、税金の優遇くらいだと思...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1014:19:58

共働きでの結婚のメリットについて

結婚のメリットは、税金の優遇くらいだと思っています。
専業主婦などの扶養に入る人は、メリットがあると思うのですが、
共働きの人達にとって結婚は、

何のメリットがあるんでしょうか。
家賃や食費などを挙げるのであれば、
同居で事足りると思います。

私の考えでは、結婚は子供を生んだ後、
様々な事情で働けなくなった人達がするものであって、
出産後も社会に復帰する人は、結婚をする必要がないような気がします。

もちろん、相続権などの問題がありますが、
これについては、遺言状でも残しておけば良いですね。
要は、共働き夫婦にとって結婚という制度は、
何のメリットがあるのか、
教えて頂きたく思いました。
※世間体などの抽象的なものではなく、実利のあるメリットでお願いします。

宜しくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2017/8/1118:16:51

最近は簡単に離婚できる空気なので、メリットがない気がしてしまいますが、結婚とは

「私はあなたを裏切らない。何があっても私だけはあなたの味方になり、病に倒れてもなんでも、あなたを守り、死ぬまで添い遂げます。」

という絶対的な契約です。

同棲だと、気が合わない、意見が合わない、飽きた、疲れた、もっと素敵な人が現れた、という程度で別れます。

永遠のものでなくなってきたから感じた疑問かなと思います。

「この人以外考えられない」という人が出てきたときに、その人がたいした理由もなく唐突に離れていかない、確かな契約があると安心する、というのが結婚のメリットだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yom********さん

2017/8/1019:25:08

そうですね。
共働きの形態にもよりますが、
ともに、そこそこの年収があり、それぞれが社会保険に加入している場合は、現役時代には税金や保険料上のメリットはないかもしれませんね。
おっしゃるように、
一方の所得が少ないような場合や、双方ともに低所得者のような場合は、税金以外に国民年金や国民健康保険ではメリットが出ることがあるようです。
当然、婚姻をしていないので、
死別となっても相続の権利はありませんから、おっしゃるような遺言で残せる財産には限度があり、税額は1.2倍になります。もちろん、1.6億円までの配偶者の税額軽減は適用されません。
最近は「未届けの妻」で住民票を作れるようですが、
あくまで他人なので、遺言状があっても相続手続きは面倒かもしれませんね。

oum********さん

2017/8/1018:38:02

世間体って実利では?みんなあれこれ言われたくないからね。そして結婚はしたいからするのですから実利これですね。安心だとか、みんなするからでもなんでも良いことですから。そんな安心実利わからないとか、厭な方は結婚しないし。小1男児いますがこの子ゼロ歳から保育園で今学童。もう生まないから一人っ子確定。私は結婚よかったです。子どもはやたらめったら可愛いし働いてますが辛いことは誰でも有るし。離婚だってザラだし。うんうん考えてみたんですが我が子をこれほど愛しく思ってくれる夫、ジジババ達という存在が本当ありがたい。私も子ども時代可愛いがってもらったのに分かって無かったです。なんでメリット私は、箇条書き出来ません。あなたがわからないようにあなた様のこのメリットあるという答えでどういうのがあれば納得なのか見当付きません。あなた様あなた様の考えで生きるしかないんで。

2017/8/1018:36:38

เจ าหน าที่ ตม.ตำรวจทหารอรัญประเทศ จับกุมแรงงานชาวเขมรลอบเดินข ามแดนเข าไทยท ายหมู่บ านโนนสาวเอ จะไปทำงานที่ จ.ชลบุรีและสมุทรปราการ พบถูกนายหน าชาวเขมรด วยกันหลอกลวงเก บเงินคนละ2200 บาท พาเดินข ามตะเข บชายแดนจนถูกจับ

เหตุดังกล่าวเกิดขึ นเมื่อเช าวันที่ 22 เมษายน พ.อ.นิโรธ ทองม่วง ผบ.ฉก.กรม.ทพ.12(ผู บังคับหน่วยเฉพาะกิจกรมทหารพรานที่ 12) สืบทราบว่าจะมีขบวนการค าแรงงานเถื่อนชาวเขมรลักลอบนำแรงงานเถื่อนชาวเขมรจำนวนมากลักลอบข ามตะเข บแนวชายแดนจากฝั่งกัมพูชาเข ามาในประเทศไทย บริเวณชายแดนท ายหมู่บ านโนนสาวเอ ต.ผ่านศึก อ.อรัญประเทศ จ.สระแก ว เพื่อลักลอบเดินทางไปทำงานที่ จ.ชลบุรี และ จ.สมุทรปราการ จึงสั่งการให พ.ท.สมเจตน์ ผลประเสริฐ รอง ผบ.ฉก.กรม.ทพ.12ฯ และ ร.อ.วิรัตน์ หันทิพย์ ผบ.ร อย ทพ.1206ฯ ประสานความร่วมมือกับ พ.ต.ท.เบญจพล รอดสวาสดิ์ รอง ผกก.ตม.จว.สระแก ว และ ตร.สภ.คลองน ำใส อ.อรัญประเทศ จ.สระแก ว สนธิกำลังร่วมกันลาดตะเวณและตรวจสอบพื นที่บริเวณแนวตะเข บชายแดนตามช่องทางธรรมชาติท ายหมู่บ านโนนสาวเอ ม. 2 ต.ผ่านศึก อ.อรัญประเทศ จ.สระแก ว ซึ่ง จนท.ได ตรวจพบแรงงานต่างด าวชาวกัมพูชาจำนวนมากทั งชายและหญิง พร อมกระเป๋าสัมภาระ หลบซุกซ่อนอยู่ในป่าละเมาะพื นที่รอยต่อระหว่าง หมู่ที่ 2 และ หมู่ที่ 3 ต.ผ่านศึก อ.อรัญประเทศ จ.สระแก ว จึงนำกำลังเข าทำการปิดล อมและสามารถควบคุมตัวแรงงานต่างด าวชาวกัมพูชา ได ทั งหมดจำนวน 241 คน เป นชาย 132 คน หญิง 92 คน ด.ช. 11คน และ ด.ญ. 6 คน ตรวจสอบไม่มีเอกสารการเดินทาง จึงควบคุมตัวแรงงานต่างด าวชาวกัมพูชาทั งหมดมาทำการสอบสวนที่ กองร อยทหารพรานที่ 1206 ต.คลองน ำใส อ.อรัญประเทศ จ.สระแก ว

ซึ่งจากการสอบสวนเบื องต นแรงงานต่างด าวชาวกัมพูชาทั งหมดเดินทางมาจาก จ.พระตะบอง ประเทศกัมพูชา เพื่อจะไปทำงานก่อสร างและรับจ างทั่วไปที่ จ.ชลบุรี และ จ.สมุทรปราการ โดยอ างว่ามีนายหน าชาวกัมพูชาติดต่อให ไปทำงาน และเรียกเก บเงินค่านำพาไปแล วคนละ 2200 บาท จากนั นนายหน าชาวกัมพูชาได พาเดินเท าลักลอบข ามตะเข บชายแดนไทย-กัมพูชา ซึ่งเป นคลองเล กๆกั นพรมแดน ท ายหมู่บ านโนนสาวเอ ต.ผ่านศึก อ.อรัญประเทศ จ.สระแก ว จากนั นได พามาหลบซ่อนตัวอยู่ในป่าละเมาะ ท ายหมู่บ านฯเพื่อรอรถมารับไปส่งทำงาน แต่ยังไม่ทันที่รถจากขบวนการดังกล่าวมารับก ถูกเจ าหน าที่บุกจับเสียก่อน

จากนั นเจ าหน าที่จึงส่งมอบแรงงานต่างด าวชาวกัมพูชาทั ง 241 คน พร อมกระเป๋าสัมภาระ ให กับ ชุดสืบสวนปราบปราม ตม.จว.สระแก ว นำไปทำการสอบสวนทำประวัติพร อมขึ นบัญชีดำ ก่อนจะประสาน ด่าน ตม.ปอยเปต ของกัมพูชา เพื่อนำแรงงานต่างด าวชาวเขมรทั ง 241 คน ไปผลักดันกลับประเทศ ที่หน าด่านพรมแดนอรัญประเทศ จ.สระแก ว และให เจ าหน าที่ด่าน ตม.ปอยเปต ของกัมพูชานำตัวไปดำเนินการตามขั นตอนของฝ่ายกัมพูชาต่อไป

2017/8/1018:32:53

世間体って実利では?みんなあれこれ言われたくないからね。そして結婚はしたいからするのですから実利これですね。安心だとか、みんなするからでもなんでも良いことですから。そんな安心実利わからないとか、厭な方は結婚しないし。小1男児いますがこの子ゼロ歳から保育園で今学童。もう生まないから一人っ子確定。私は結婚よかったです。子どもはやたらめったら可愛いし働いてますが辛いことは誰でも有るし。離婚だってザラだし。うんうん考えてみたんですが我が子をこれほど愛しく思ってくれる夫、ジジババ達という存在が本当ありがたい。私も子ども時代可愛いがってもらったのに分かって無かったです。なんでメリット私は、箇条書き出来ません。あなたがわからないようにあなた様のこのメリットあるという答えでどういうのがあれば納得なのか見当付きません。あなた様あなた様の考えで生きるしかないんで。

han********さん

2017/8/1018:03:09

相続では法律婚した夫婦でないと法定相続人とみなされないので、法律婚していれば、相続税の基礎控除額が600万円増える、配偶者控除1億6000万円を受けられるというメリットがあります。
それと、もしも夫が親に全財産を相続させるといった遺言書を作っても、法律婚した妻には遺留分があるので、最低限相続できる分として夫の遺産の1/4をもらうことができます。
あとは、法律婚すれば民法で夫婦に貞操義務や同居の義務が課されるので、夫が愛人を作って家に帰ってこない事態になったとき、法的に愛人と肉体関係を持つなとか家に帰って同居しなさいと言え、法的に愛人より強い立場に立てるかと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる