ここから本文です

電気設備の図面について。 電気設備の図面で、 コンセントとスイッチの位置やF...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1014:34:55

電気設備の図面について。

電気設備の図面で、
コンセントとスイッチの位置やFLからの高さを
意匠の展開図に落とすよう言われました。

しかしその際に、
電灯やコンセントの平面図の、

スイッチとコンセントがあるところに
丸をつけて「1」「2」などの記号をつけ、

コンセントとスイッチを落とした展開図の、
コンセントとスイッチがあるところに
丸をつけて「1」「2」などの記号をつけ、

どこがどの記号のコンセントかどうかわかるようにしたいと言われました。
連動?みたいな感じです。

※平面図を見て「この1ってコンセントは高さどのぐらいなんだろ~」と思った時に
展開図で「1」を見て確認…みたいな感じにしたいそうです。

しかしコンセントやスイッチが多いので平面図に丸を書いて記号つけて~とやると
図面がごちゃごちゃしますし、
仮に平面図を見て「1のコンセントってどれだ?」と思って展開図の「1」を探す行為は
特別わかりやすくなるというわけではないと思います。
展開図には部屋名、平面図には展開方向が書いてるので…

1とか書いてあげたほうが親切なのでしょうか…

閲覧数:
288
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awf********さん

2017/8/1017:05:56

基本スイッチの高さとコンセントの高さは決まっていると思いますので、建具につく場合や、洗濯機、冷蔵庫などと基本と違う高さの場合だけ例外として記載すると図面に番号を落とす数が少ないとは思いますが、結局は相手がそうして欲しいと思うように汲んであげるのがよいかと。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/10 22:27:02

スイッチやコンセントの高さは決まっていて、
例)FL+250と、平面図のほうに書いてます。
しかし全てのコンセントやスイッチに記号をつけてほしいようです。
記号つけたほうが展開図で探しやすいでしょ!と言われましたがそうでもないと思っています。
でもやはり従ったほうがいいのですかね……

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる