ここから本文です

野球のルールについて“質問”します。

kino928msさん

2017/8/1015:25:49

野球のルールについて“質問”します。

ベースコーチについてです。規則では
「攻撃側は、二人のベースコーチを所定の
位置につかせなければならない。」
この‥ならない。は“所定の位置に”の方へ
重くかかり、“二人の”の方へは それほど
かかっていないような気がするのですが‥。
【質問】します。
攻撃側は、無理にベースコーチを出さなくても
球審は「プレイ」をかけたり、そのまま試合を
続けても構わないのですか?
理由(以下、ランコーと呼びます)
①人数がギリギリなら、例えば満塁で
キャッチャーが準備し、ピッチャーが
キャッチボールをしたら、コーチを出すのも
かなり負担がかかる。
②どうせ攻撃側が損をするだけので、
他に迷惑をかけない。
③ランコーが二人とも入るのを待つ時間が
もったいない。
④ベースコーチの規則に違反した時の
ペナルティーが【試合から除く】しかないので
もともといなくてもよいのでは?

閲覧数:
105
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tamo_reさん

2017/8/1016:02:24

あくまで大原則として、球審としては規則違反の状態を黙認してプレイをかけてはなりません。
違反は違反として指摘し、是正を命じ、従わせる必要があるからです。


そもそものお話として、野球規則はメジャーリーグ(世界最高峰のプロフェッショナルの集団)での運用を前提として作られているものなので人数がギリギリでランナーコーチすら満足に出せないような状況を想定していないようです。

ですので、そのあたりは大会規則がカバーするべきことかと思います。
練習試合であれば事前に両チームで話し合い、合意をつくって審判員に伝えておけば柔軟な対応ができるかと思います。

  • 質問者

    kino928msさん

    2017/08/1016:16:19

    言われてみれば ホントにそうです。
    私は学童・中学(両とも軟式)にしか
    携わったことがありません。
    事実、9人だけのチームがあります。
    満塁、投手キャッチボール、捕手の準備
    とその手伝い。だとあと1名です。
    (勿論、誰か負傷で不戦敗です)
    でも それは特別なケースですので
    やはり、キチッとルールに則し、
    二人とも出すのがマナーでもあるのかも
    知れません。また、どうしてもそうする
    のが難しければ、【ご指摘】のとおり
    事前の打ち合わせにて考慮してもらおう
    と思います。
    大変 参考になりました。
    誠に ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/1022:31:00

ランナーコーチがいないとプレイがかけられない。これは鉄則。

9人で3人ランナーいてもキャッチャー除いても4人いるからできるでしょ(9-3-1-1=4)

w152958さん

2017/8/1016:25:44

各連盟の見解によりますが、
どの連盟も、ほぼ、
「必ず2名、立たなくてはいけない」としています。

これはルールで罰する云々の話ではなく、
球審が「プレイ」をかける際の所定事項です。

すなわち、「2名そろっていなければプレイをかけない」ということです。
ですから罰則そのものがないのです。

ネクストバッターの待機しかり、ファウルボール時の走者の帰塁しかり、
所定要件がそろわなければ、球審が「プレイ」をかけない、ゲームが進行しない、
という「そもそもの決まり」です。

当然プロでも順守されています。

チームには少なくとも9人の人員がいるのですから、満塁の3走者、バッテリー、打者と次打者を除いても2名あまり、ベースコーチを務めることができます。
もちろん打者が変わるごとにベースコーチが変わることも許容されています。