ここから本文です

社員と従業員と株主と出資者の違いを、かみ砕いて教えてください。

fel********さん

2017/8/1015:29:41

社員と従業員と株主と出資者の違いを、かみ砕いて教えてください。

閲覧数:
363
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2017/8/1015:43:25

会社組織に社員契約を結んで雇用されていれば社員。イメージは正社員。
社員契約を結ばず働いていれば従業員。イメージはパートも含める。
株式会社の発行している株式を所有していれば株主。
株式会社以外の会社に出資していて株式を所有していなければ出資者。

質問した人からのコメント

2017/8/17 08:19:39

何となく以前よりイメージできるようになりました、回答をいただいた皆さま方、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cos********さん

2017/8/1015:47:08

株式会社”らんまる”を1円で作ります。まず1円では何も買えないし働く人も雇えないので広く資金を集めます。1株5万円で株を売ります。その株を買った人が株主。出資する人も同じと思います。株だけじゃなく現金で出資する、谷まち的な人もいるかも。どれだけ会社の株を持っているかで社長など役職が違ったり、ほかの会社や中国人(外国の方)などが購入したとすると会社の経営の仕方など細かい口出しをしてきたりします。”はなまる”で働いている人々の何パーセントかを社員といいます。正規社員、非正規社員などがあります。”はなまる”で働くアルバイトから正社員まで様々な働く人々をひっくるめて従業員だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる