ここから本文です

相続問題です。 姉が父の実印を勝手に利用し・・・ 父の土地を勝手に駐車場にし...

kyo********さん

2017/8/1018:28:48

相続問題です。
姉が父の実印を勝手に利用し・・・
父の土地を勝手に駐車場にし、10年以上利益を得ています。
この利益は生前贈与と考える事ができるでしょうか??

閲覧数:
65
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2017/8/1019:25:45

お父様の土地を対価無して、「利用」(所有権の効力は、「利用、収益、処分」が有ります。本件では、無断「収益」ですね)の部分を得ているので、税務上は贈与に当たるでしょうね。

ご無礼ですが、相続になった場合、特別受益の持ち戻しになるでしょうね。

質問した人からのコメント

2017/8/11 09:20:53

ご返答ありがとうございました。調停で話し合いたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2017/8/1022:26:56

親の了解を得ていようがいまいが、親の土地から得る利益をもらっているのであれば、贈与となりますね
当然、相続の時は特別受益扱いにできるかと思います

hos********さん

2017/8/1018:46:14

生前贈与です。

牧野香織さん

2017/8/1018:35:28

お父様の了解を得てなら、生前贈与。。そうでないなら

トラブルの元では?