ここから本文です

軽自動車のオーバーフェンダー化について 軽自動車は何年前だったか記憶してい...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1019:06:38

軽自動車のオーバーフェンダー化について

軽自動車は何年前だったか記憶していませんが、「規格の変更」がされています。
衝突安全基準を変えるためで、結果、ボディの大型化も認められまし

た。
つまり、旧規格の軽自動車なら、「全てオーバーフェンダーが可能」なんです
多分にスポーツモデルだったスズキ「カプチーノ」ホンダ「ビート」あたりを所有される方がオーバーフェンダー組むんじゃないかと思います。まあ、ワゴンR辺りも旧規格ならできますし。
現行でも、「薄いシール状のフェンダー(厚さ10mmまで)」を張り付ければ規格内に収まる「見た目だけオーバーフェンダー」というものができますね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7642221.html

と言うやりとりを見たのですが
これってどういう意味かわかりますか?
オーバーフェンダーをつけたら白ナンバーに構造変更ではないですか?
それとも新規格の軽の幅までのオーバーフェンダーならば黄色ナンバーのままと言う事でしょうか?

回答よろしくお願いします

閲覧数:
243
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y03233687564さん

2017/8/1019:11:46

旧規格では、軽自動車は全幅は1400mmでした。
今の企画は1480mmになっています。
ですのでこのサイズを超えると、普通車の登録になってしまいます。

ですが軽自動車協会に聞けばわかることですが
旧企画の軽自動車はあくまでも旧規格のままで
1400mmを超えると普通車登録となります。
1480mmがOKなんてことはないです。


通常は1400mmぎりぎりといっても
1380mmとかで設計されているので
左右+10mmで1400mm以内に収めれば
軽自動車登録できるという意味です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/12 18:53:47

回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/1110:13:49

ガセネタです(笑)
旧規格の軽自動車にオーバーフェンダーを付けて、現在の規格寸法内に収まっていても車検には通りません。
車検に通らないだけでなく、整備不良でキップ切られますよ。

yasu2845さん

編集あり2017/8/1106:32:54

いや、なんかその規格の変更が
OK NGのタイミングじゃないみたいですよ。

会社の人が旧規格のジムニーにオバフェン(片側4~5cm位の)付けて
普通に黄色ナンバーで車検OKだったのですが、
乗り換えで旧規格の軽トラ(キャリー)にして
ジムニーと同じようにオバフェン付けたら
年式がどうこうで車検NG(やるなら白ナンバーなる)って言われたって。
だから旧規格だからOKではなく、
さらにその下に年式?か何かの基準があるのかも。

会社の人は結局、車検のときはオバフェン外してます。

2017/8/1021:45:14

軽自動車の車体寸法規格は確かに変わりましたが、あくまで規格が変わった後の新型車に限られます。
したがって旧規格の軽自動車を新規格の大きさにする事は出来ません。
※旧規格から新規格サイズへ変更すれば小型車となり改造申請も必要になります。

tatukikumi2さん

2017/8/1021:14:44

駄目ですね。新車登録時の寸法が基準で旧規格の車は旧規格のままです。

どうしてもと言うなら軽自動車協会に行って寸法変更すればオーバーフェンダーは可能です。ナンバーも白に変更しなくてはイケマセン。


あくまでも車検証の記載寸法のままです。変更は届無しには出来ません。

但し指定部品での寸法変化は軽自動車の枠範囲内であればOKです。例えはショックアブソーバーコイルで1999㎜まで高さを上げても変更手続き無しでも車検は通ります。

vtr996jpnさん

2017/8/1019:56:54

法律は遡りませんよ。